2010年3月25日木曜日

今、欲しいもの…

←この間クラスで作ったイースター用のミニバスケットと、イーゼルカード。


この1週間くらい、ネットで、研究しまくっているもの。

ダイカットマシーン

カードメイキングやスクラップブッキングをするときによく使われる
きれいな円や、かわいい形をくりぬくことのできるマシーンなのだ。
刃を替えられるクラフトパンチみたいな感じ?
エンボッシングとかもできるし♪
ほし~ぃ。
ハサミで切るより、100倍はきれいに切れるし、
かわいい形のダイ(刃のついた型?)もいっぱい売ってるし~。
最近は、カードメイキングの雑誌とかを買っても、
ダイカットマシーンありきな作り方だったりするし。

でも、ちょっと、高いんだよねえ…と思って、あきらめてたんだけど、
少し前に、とあるクラフトショップに行ったところ、
ものすごーく小さなダイカットマシーンを、25ポンドくらいで売ってたのだ。
え~、25ポンドなら~、買えるよ~ぉ。

と、あれこれ調べているうちに、電気を使わない、
手でくるくる回して切るタイプのダイカットマシーンだと、
日本円にして1万円弱で買えることが判明。
そうなってくると、もう、この前見た25ポンドのちびっこマシーンより、
60ポンド出して、ちゃんとしたやつ買う方がいいじゃないと言う気になってきた。


そのあとは、どの機種を買うかと言うのが、問題。
ネットで、クラフターの掲示板とか見たり、
ダイカットマシーン比較サイトなんて言うのを探してみたり、
暇があると、ダイカットマシーンを探す日々。
で、今のところ、最有力候補は、「カトルバグ」って言う、
ほんとに、バッタみたいな色のかわいいやつ。
ビッグショットって言うやつと、どっちにするか、めっちゃ迷ったんだけど…

で、今度は、カトルバグが、安く買えるところを探し歩いている今日この頃。
マシーンを買っても、さらに、ダイがないと、何の役にも立たないので、
ダイも買わなくてはだし。

一度、実物を見たいと思って、隣町にある大手のクラフトショップに行ってみたけど、
箱しか置いてなかった…
中身見せてって、言う勇気がなかったわ。
そこで売ってる値段、結構高かったし。

この間のカードのクラスの時に、かわいい形の紙を使ったので、
その日の先生役だったクリスティーンが、マシーンを持っているかも!と、聞いてみた。
でも、彼女は、パンチを使ったそう。
ほんと、いろんな形のパンチを売ってるのよ。
結構大きなサイズのものから、小さなものまで。
いろんなパンチを買うのも、手なんだけど、パンチも、結構するんだよね。
大きなものだと、1つ、15ポンドとか16ポンドとか普通にするし、
それをいくつも買うんだったら、ダイカットマシーンの方が、安いくらい。
ダイも、4~5ポンドからあるし。

う~ん、やっぱり、ダイカットマシーンだな。(笑)

来週、プロの先生が来るから、彼女に、カトルバグのことを聞いてみよう。
ふふふ

もうひとつ、実は、ほし~ぃものがあって、
それは、マーサ・スチュワートのクラフトパンチ。
めっちゃかわいいのがいっぱいなのよ。
でも、高いのよ~。
アメリカで買うと、ずっと安いんだけど、送料やら、
VAT取られたりしたら、結局、イギリスで買うのと同じくらいになっちゃうかも。
もしかしたら、円高の今、日本で買う方が安いかも~と思ったり。

ガジェット好きな私…
道具をそろえて、使うのか…
それが問題。
っていうか、使えばいいんだけどさ~。
そして、収納の問題。
もうちょっと、物を減らさなくちゃね~。
机の上、なんか、物でいっぱいだし…(^_^;)
マシーンを買う前に、片づけなくちゃだわ。


←クリスティーンが先生になって作ったカード。男性用なので、車。車の部分は、車の輪郭を縁取ったシルバーのピールオフ(日本で言うシール)を、水色の紙に貼って切り抜いたもの。
この、ピールオフの使い方、結構好きかも♪


↑このカードも、上のと同じく、ゴールドのピールオフを、
黒いカードに貼り付けて、切り抜いたものを、
飾りに使ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿