2010年12月4日土曜日

Freezing Britain


今朝のBBCのニュースに出てたこの写真。
衛星写真なんだけど、
イギリス全体、真っ白。

ほんと、昨日までは大変だった。

結局、うちのあたりは50cmくらい積った。
旦那は、今週、火曜日からずっと徒歩出勤。
距離的には、1マイル(約1.6km)なんだけど、雪の中だからねえ。
次男は、月曜日から昨日まで学校は休校。
今日は、1時間遅れで学校オープンっていうお知らせを学校のHPで見たから、
朝から、車の周りを雪かきして、
おそるおそる学校まで行ったのに、
息子の話じゃ、100人も来てなかったんだとか…
(全校生徒約1000人)
「行かんでよかったんちゃうん」と言う息子の気持ちもわからなくもないけど…

そう言う私は、昨日、今日と、雪かき三昧。
明日は、長男が、冬休みに入るので、学校まで迎えに行かなくてはならない。
そのためには、家の前に停めてある旦那の車を動かせるようにしなくては…
(私の車は、月曜日の夜に、大通りに近い所に停めてあった。)
雪かき用のプラスチックの軽いショベルがないので、
重い金属のショベルと、大きな塵取りを使って雪をどかし、
そこへ、凍らないように、ロックソルト(砂と塩の混ざったもの)をまいておく。
って言っても、今日も、最高気温が-2度だから、夜になったら、
凍ること間違いなしなんだけど(^_^;)

(以下、大きめ写真多めです。)

ほんと、車さえ動かせれば…
いや、車がなくても、移動できれば、
雪が降っても怖くないんだけどね~。
雪が降ると、景色はすご~くきれいだし、
実は嫌いじゃないんだけど。
気温が低いから、パウダースノーで、スキー場なら最高って感じの雪だし。

いつもサスケと行く散歩道も、こんなことに。

うちの近所のパブも…
(なんか、建物がななめってる感じがするけど…
なんでだろ?
本物は、ちゃんとまっすぐ建ってます。)


↑のパブの近くの通り。
High Streetだから、私が住んでる地域の一番賑やかなはずの通り。
もともと、もう、寂れてるんだけど。

裏庭に出るところのドアを開けると、
こんなことに!
これが、水なら、床上浸水?


気が付くと、裏庭のガーデンテーブルがこんなことに!(笑)


つららも、こんなに長くなって…
ちょっと危険?



昨日のうちの裏庭。


今日の昼間は、こんないいお天気に。
気温は上がらなかったけど、
太陽の光で、少し雪は解け始めた感じだけど。



High Streetに行く途中の丘の上から見た景色。
(今日の4時前)
電気がぽつぽつついて、きれい~♪
(なんて言ってる場合でもないんだけど)

そんなわけで、とりあえず、雪は降りやんだ。
明日は、無事、長男を迎えに行けるのかなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿