2010年12月6日月曜日

The X Factor 2010



今年も、もちろんX Factor 毎週見てるよ。
もう、今週はセミファイナル。
来週が、ファイナル。大詰め。
今晩、セミファイナルの結果発表なので、その前に書いちゃおう。

今年は、始まりから、なかなかの波乱含みだった。
と言っても、始まったのは、私が日本に帰ってるときだったんだけど。

まず、地方オーディションのとき、
審査員の一人、ダニー・ミノーグ(カイリーの妹)が産休で、
サイモン・ルイー・シェリルの3人で回ってたんだけど、
更に途中で、シェリルが、マラリアに倒れ、審査員が2人になってしまうという事態に。
その後は、サイモンとルイーに、ゲスト審査員を入れてオーディションを行った。
後半は、ルイス・ハミルトンのガールフレンドと言われる
Nicole Scherzingerが、ずっと審査員を務めた。


ブートキャンプを終え、Judge's Houseでのこと。
今年は、シェリルがGirls、ダニーがBoys、(Judge's Houseから、シェリルとダニー復活)
サイモンがグループ、ルイーはOver 28のカテゴリー担当。(去年までは、Over25だったんだけど、急きょOver28に変更。)
Judge's Houseに残った8人(10人だっけ?)の中から、
ライブショーに残る3人を選ばなくてはいけない。
最終の3人のGirlsを選んだシェリルの選択に、大騒動が持ち上がった。
Judge's Houseでは、ライブショーに残るべく出場者たちは泊まり込みで、
オーディションを受ける。
その様子も、もちろん、放送されるんだけど、
実際に放送された映像では、シェリルの前でまったく歌えなかった2人が、
最終3人に選ばれてしまった。
実際には、放送されたときだけではなく、他にも何度も歌っていたと言うことだけど、
そういうことが視聴者には知らされないまま、歌えない映像だけが流され、
その2人が選ばれるところが流された。
その上、テレビを見ていた限りでは、選ばれるに違いないと思われた
ジンバブエ出身の女の子ガムーが、実は、ビザが切れて、
X Factorに出られなくなると、強制送還されるかもしれないということがわかったから、
もう、センセーショナルなニュースになった。
そのせいで、シェリルは、かなりマスコミや視聴者に叩かれたらしい。
サイモンも、シェリルの選択を支持し、
ガム―の件と、ファイナリストの件は別問題だと発言するなど、
最初のうちは、結構騒々しかった。
結局、シェリルの選んだ3人のGirlsは、シェリルの選択が間違ってなかったことを裏付けるかのように、頑張っている。
セミファイナルにも、2人残っている。
(問題のJudge's Houseで歌えなかった2人のうち1人は、先週落ちちゃったけど。)

ライブショーが始まった後も、いろいろあった。
ブラジル人(?)のヴァーグナーって言うオジサンが出てたんだけど、
ネットで、ヴァーグナーに投票しよう!という運動(?)みたいなのがあったらしく、
全然歌えてないのに、毎週勝ち残り、先週まで残っていた。
面白いと言えば面白いんだけど、歌えてないのに…
なんか、ジャンルが違う気がする(笑)
ヴァーグナーが、残ったせいで、彼よりずっと歌のうまい人たちが先に落ちてしまったのだ。
サイモンのやり方に異を唱える人たちの抗議だと言うような話もどこかで聞いた。

ま、いろいろあったわけですが、今年の私の一押しは、
BoysカテゴリーのMattと、
GroupカテゴリーのOne Direction♪

Mattは、27歳だっけ?
彼のために、Over25が28になったのだ。
今年のOver25の人たちが、みんな、30代後半とか40代後半とか50代とかだったからね~。
とにかく、Mattは、歌がうまい!!
なんか、いつも自信なさげな顔をしてるんだけど、
歌うと、いいんだよね~。

それから、One Direction!!
もうね、かわいくて仕方がない!!
実際、うちの息子たちとほぼ同じ年の男の子たち5人組なんだけど、
実は、5人、最初は、それぞれ、ソロでオーディションを受けたのだ。
それが、ブートキャンプの時に、
審査員たちによって、グループにされてしまったのだ。
もともと、ソロでもブートキャンプまで残った子たちだし、
歌は、みんなうまい。
その上、かわいい~♪
おばちゃん、もう、ハグしたくなるよ。ふふふ
(写真左から、Liam, Niall, Harry, Louis, Zayn←このZaynは、ブートキャンプの時のダンスセッションで、ダンスは嫌だとボイコットしたつわもの(笑))

若い女の子たちはもちろん、
審査員のシェリルやダニーを始め、
ゲストの年上の女性たちも、彼らのかわいさには結構まいっている風。ふふふ

私のお気に入りは、くるくる頭のHarry♪
ちょっと、グループのリーダー的な感じなのかな?
で、Liamが、メインボーカルって感じ?
私は、Niallも好き。ふふふ
もう、息子の友達みたいな気分だよ。
もし、優勝できなくても、デビュー間違いなしだね。
デビューして、日本にも行ったら、きっと日本でも人気出ること間違いなしだと思う!
青田買いだぜ♪

One Directionの動画を、You Tubeから持ってきました。
彼らのかわいさをご堪能くださいまし~♪


それから、Mattの歌声も♪


なんか、幅がぎりぎりだけど(^_^;)

2 件のコメント:

  1. まゆみちゃん2010年12月6日 21:32

    この間まで、BS11で『アメリカンアイドルシーズン9』を見てたよ♪
    あのサイモンと同じサイモンなんだね~♪
    アメリカンアイドルの審査員を、サイモンは今回を最後に辞めちゃったみたいだけど、
    The X Factorの方は続投しているのね。

    5人組の男の子達可愛いね~~♪♪
    私もクルクルの子が良いわ。
    おばちゃん心をくすぐるのね。ふふふ。

    アメリカンアイドルの後、『アメリカンダンスアイドル』って言うのが始まってて、
    今はそれにハマってますわ。
    この手の番組は、個性派揃いの審査員が良いね~!!
    ダンスアイドルの方は、社交ダンスのプロフェッショナル?のメアリーが面白いのよ。
    女の子が上手に踊ると
    「あなたも『セクシー列車』に乗れたわね♪キャ~~♪」と必ずコメントするの。

    どんな列車やねん!!と思いながら見てます。

    返信削除
  2. アメリカンアイドル、日本でも放送してるのね。
    私も、たまに見てたよ。
    なんか、アメリカでも、X Factorが始まるって噂で、サイモン、そっちに移るんじゃないかな。
    サイモンが作った番組だもんね。

    One Directionかわいいでしょ~?!
    旦那は、審査員が作ったグループだから、インチキだとか言うけど、
    結局、グループとして応募してきた人たちに勝っちゃってるんだもんね。
    頑張る少年たちは、美しいのだ!

    アメリカンダンスアイドル、こっちでもやってるのかな?
    今度探してみよ~っと。
    私も、『「セクシー列車」に乗れたわね!』って言うセリフ聞いてみたいわ♪

    返信削除