2010年4月29日木曜日

宿敵 ダンデライオンズ

この1,2週間で、すっかり春らしくなったヨークシャーです。
桜なんかも咲いてます。

春らしくなって、お天気のいい日は、ほんとに気持ちがいいんだけど、
そんな中、暖かくなるとぽこぽこ出てくる宿敵がいる。
その名も、ダンデライオン!!
そう、たんぽぽ。



(↑シャッター切る瞬間、サスケが動いたので、サスケの顔が切れちゃいましたが…(^_^;))


1輪だけ見れば、なかなかかわいいタンポポだけど、集団で来ると、かなり怖い。
その上、タンポポは、花が終わると、綿毛になって、
そのあたりに飛びまくるので、始末が悪い。

私は、ガーデニングの才能がまったくないので、
庭にお花植えたりしてないんだけど、
このところ、お天気がいいと、毎日のように、
裏庭のタンポポ退治をしているのだ。



2010年4月22日木曜日

ご心配をおかけしています<(_ _)>

「火山灰の影響はないの?」という、メールや電話など、
友達や家族からもらってるんですが、
影響は、ないです(^-^)b

あるとしたら、飛行機が飛んでいないせいで、
日本からの荷物が届かないことくらいかな。
あとは、輸入食材(野菜とか果物とか)の値段が上がるかも…
それくらいです。

飛行場は、昨日から、オープンしたし、
飛行機も、少しずつ飛び始めています。

まだ、結構、ホリディ先で足止めを食らっていると言う人が、
周りにもいるんだけど…

飛行機や旅行関係は、まだまだ混乱が続いてるみたいだけど、
うちの生活には、とりあえず今のところ影響ないです。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました~♪

2010年4月16日金曜日

アイスランドの火山噴火と総選挙

イギリス国内の空港がほぼ全部、閉鎖になっている…
アイスランドの火山の噴火によって空に吹きあがった火山灰が、
風で、イギリスや北ヨーロッパの方に流れてきたのだ。
その火山灰が、飛行機のエンジンに悪影響を及ぼすと言うことらしく、
昨日から、イギリス国内の飛行機が、まったく飛びたてないでいるんだって。
もちろん、イギリスにやってくる飛行機も、やって来られない。
今朝のニュースで、ひっそりとしたヒースロー空港とか映ってたよ。

どうも、今朝のニュースに出ていた火山学者の先生は、
火山の噴火の熱で、火山の周りの氷が一瞬にして溶けて、
水蒸気も発生したために、すごい上空まで
火山灰が上がってしまったと言うようなことを言ってた。
アイスランドだから、氷河もあるし、まだ、冬の間の氷が残ってたんだろうね。
あと、風向きも影響してしまったんだよねえ。

本来なら、来月総選挙なので、選挙関連のニュースがトップに来るはずのところが、
このニュースばっかりで、政治家たちは、もしかしたらやきもきしているかも。
あ、今のイギリスの首相がだれだか知ってる?
なぜか、彼は日本では知名度が低いよねえ…
確かに、前のトニー・ブレアに比べたら、地味な感じだけど。

昨日、党首討論があって、テレビで中継されたらしいんだけど、
それを、各党の党首たちと同名のオジサンたちも集まって、
一緒に見ました なんていうほのぼのしたニュースを、
北イングランドのローカルニュースでやってて、笑っちゃった。
おじさんたち、楽しそうにビールなんか持ってるし(笑)


2010年4月11日日曜日

カトルバグがやってきたのだ♪

2~3日前から、急に春らしくなりました。
桜もちらほら咲き始めた、北イングランドです。

←うちの近所のお散歩道。










サスケも、いいお天気なので、大喜び♪














さて、そんな春にピッタリな色をしたダイカットマシーン、
カトルバグ が、この間届きました♪

このバッタのような色をした小さなマシーンが、
紙やカードを、いろんな形に切り抜いたり、
エンボス加工してくれる
すぐれものなのだ。

この前から欲しい欲しいと思いながら、
ネットで、情報を探しまわっていた私。
やっぱり、がまんできなくなり(子供かっ!!)
買ってしまったのだ。ははは





2010年4月7日水曜日

YORK

先週末から今週にかけては、イングランドは、イースターなのだ。
宗教的なことはよくわかんないけど、とりあえず、3~5日が3連休。
次男の学校は、2日の金曜日(Good Friday)から約2週間の春休み。
3連休、せっかくだし、どこか行く?ということで、ヨークに行ってきた。
最初は、ノーフォークにカニを食べに行こう!と言っていたんだけど、今年の冬の寒さのせいで、まだ、カニが捕れないと言うニュースを見たので、断念。
ヨークは、1世紀ごろにローマ人がやってきて住みつき、その後、アングロサクソンに征服されたり、ヴァイキングに征服されたり、…とにかく、歴史の古い街なのだ。

ヨークと言えば、北イングランドでは、かなり人気のある観光地である。
なので、だいたい、ここに赴任してきたら、最初に観光に行くのがヨーク…なはずなんだけど、
うちの旦那は、自分が何度も行ったことがあるのと、
息子たちが面白がるようなものがなさげなので、
今回、渡英して1年半、私が行きたい行きたいと言うにもかかわらず、
連れて行ってもらえなかった(^_^;)
私も、前にいたときには何回か行ったんだけど、
子供たちを連れて行ってみたかった。
何があると言うわけではないんだけど、ヨークシャーに住んでて、
ヨーク行ったことがないってどうよ?と思ってたので。

↑写真は、ヨークの街の入り口にあるクリフォードタワー。
(昔はただで登れたはずだったけど、今は、登るのにお金がいるみたい…(^_^;))

2010年4月1日木曜日

Jamie VS Gordon

4月になったと言うのに、雪が降ったよ。4月1日だから言ってるわけじゃなく、って言うか、いまどき、エイプリルフールだからって、4月1日にうそつく人がいるとも思えないけど。朝起きたら、ほんのうっすら雪が降った痕跡があった。いつになったら、春になるのだ!
ところで、JamieとGordon。

日本にも、テレビによく出る料理人っているけど、
イギリスにもいる。
その筆頭がこの2人。

Jamie Oliverは、日本にいるときから、ケーブルのチャンネルで、
彼の料理番組をやってるのを見たことがあったので、知っていた。
ちょっと、とっちゃん坊やな感じのにいちゃんだ。
でも、なかなかのやり手で、Jamie印の調理用具とか、結構売っている。
うちにも、Jamie印のステーキ用フライパン(?フライパンかなあれ?)がある。
ちょっと重いので、私は使ったことはないけど…(^_^;)

Gordon Ramsayは、なんか、いつも怒鳴ってる感じ。
いや、番組のせいだと思うけど。
周富徳(古い?)のイギリス版みたいな(笑)
あれ?いつも怒鳴ってたのは、弟の方だっけ?忘れたわ。
料理人の勝ち抜き番組で、いつも若い挑戦者たちを怒鳴ってたり、
だめだめなレストランに行って、そこのシェフや従業員をどなり散らしたり…

で、この間、スーパーに行った時、春休みになるし、
お昼に手抜きするのにトマトソースとか買お~と思って、
パスタソース売場へ行った時、Jamie印のトマトソースの瓶詰を見つけた。
「ジェイミー、また、儲けてるやん~」と思いつつ、買ってみた。