2010年5月24日月曜日

カードも作っているよ。



先週の半ばから、突然、イギリスに夏がやってきたのだ。
週末は、25度を超える暑さで、
イギリス人たちは、ノースリーブや、男の人達は上半身裸という格好で、うろうろしている。
昨日は、裏庭でBBQをしたよ。
今日は、サスケを連れて、公園に散歩に行ったんだけど、
暑いのと、車に酔ったのとで、サスケがひーひー言い出して、
ちょっと大変だった…
←の写真は、サスケと行った公園に咲いていたブルーベル。
暑さのせいか、もう、時期も遅いからか、ちょっと、元気なさげ。

と言うわけで、この最近は、30分~1時間の暇な時間があると、
ハンコを彫り、
2時間くらいあれば、カードを作ってみると言う感じ。
消しゴムハンコは、今のところ、クッキーの缶1個に、材料やら道具が収まっているので、
準備に時間がほとんどかからないから、
ちょっと、時間があくと、出してきてやっている。
カードは、材料やら道具やらがいっぱいあって、
作っている間にも、どんどん散らかって行くので、
まとまった時間がないと、道具を出したり、片づけたりで終わってしまう。
でも、カトルバグも買ったし、その後も、なんやかんやと、
カードメイキング用品を、ちょこちょこ買っちゃってるので、
そりゃ、作らないとな~。(^-^)

2010年5月12日水曜日

Speedy carve vs ほるナビ

相変わらずはまってます、消しゴムはんこ。
彫るの楽し~♪



で、この間注文したSpeedballのSpeedy carveが届きました。
イギリスで、私が、今のところ見つけられた唯一のハンコ彫り用のゴム板。
厚さ7mmくらいかな。
ちょっと薄い感じ。
見た感じ、ピンクの消しゴムの板。
切れはしで試しに、消してみたら、消えたよ。
やっぱり、消しゴムでした。

彫り心地は、なんか、WHSmithで買った4つで£0.99の消しゴムと大差ない感じ(^_^;)
小さなものは、WHSmithの消しゴムでいいよな。
大きなものをどうしても彫りたいときに使うかな。

アメリカの消しハンカ―さんのサイトとかを見てると、
SteadtlerのでっかいRubberをよく見るんだけど、
これは、今のところ、イギリスでは探せていない。
バターみたいにスムーズに彫れるって書いてあったから、使ってみたいのに…

とか思っていたら、日本から、「ほるナビ」が届いた~♪


ほるナビ、分厚っ!!
しかし~、彫ってみたら、こりゃあいい感じ♪
大して腕も経験もない私でも、
この差は歴然!
日本ってすごいな~と、感動。(適当なやつ(笑))

多分、Speedballは、もう買わないなあ。
Desperateな時に、目の前にあったら買うかもだけど、
ネットショップで注文しても、
届くまでに4~5日かかったし(^_^;)
それなら、WHSmithの消しゴムで十分じゃ。
日本のネットショップで注文して、実家経由で送ってもらっても、
1週間くらいで届くし♪

ってことで、ほるナビ君の圧倒的勝利ヾ(*゚ー゚*)ノ

2010年5月8日土曜日

サスケのパスポート


←これが、サスケのパスポート。

この国には、ペットのパスポートなるものがあるんだって。
EUのマークが付いてるから、多分、イギリスだけじゃなくて、
EU加盟国には、あるんだと思う。

これには、飼い主の名前や住所のほかに、
マイクロチップの情報、
予防接種の接種歴などが書かれてます。

これを持っていると、ホリディなんかに行くときに、
面倒な手続きが、かなり楽になるらしい。
ちゃんと、血液検査も合格してるし、
予防接種も受けてますよっていう証拠。
日本に帰る時にも、予防接種の証明になるしね。
というわけで、昨日、予防接種に行って、めでたくサスケのパスポートをいただきました♪


で、肝心のサスケ→
何かいいものくれへんかな~と、
ダイニングで、めっちゃおりこうに座っております。
そんな顔しても、なんももらわれへんで。(笑)

2010年5月1日土曜日

ただいま ぷちはまり中。消しハン。

ただいま、ちょっとはまっているのが、消しゴムハンコ。
いやあ、何事にもはまりやすい私。
ネットをうろうろしてて、ふと目にした消しゴムハンコ。
上手な人が彫ると、ほんとにかわいくて、きれいなのよ。
びっくり。
あんなの彫れるんだ~。
わたしもやってみた~い。
と、わけもわからず、家にあった消しゴムをひっぱり出し、
どうも、カッターで彫るらしいということくらいしかわからないまま彫ってみた。


で、できあがったのが、→の「ゆ」ハンコ。
まずねえ、この消しゴム、外側の紙のケースから出したら、
滑り止めみたいなでこぼこが付いてた。(^_^;)
それを、カッターで削ってみたりしたけど、ツルツルな表面には程遠く…

味があるっちゃ味があるけど~(笑)

こうなったら、消しゴム買いに行きたいし。(笑)