2010年7月22日木曜日

漢字 in England

イギリス人にとって、漢字=Chinese characterは、とってもオリエンタルで、
なんか、すてきなものらしい。
でも、漢字の意味を知っているわけでもなく、
中国語と日本語が違うことさえよくわかっていない人が多い。

最近は、Superdryという、スポーツ系カジュアルな洋服のブランドが人気があるんだけど、
そこは、看板にでかでかと、「Superdry 極度乾燥(しなさい)」って書いてある。(笑)
(なぜか、かっこ付き命令口調。(笑) なんで、括弧つけてるんかよくわからん…
うちの息子たちが、イギリスに来て、初めて写メ撮ったのが、ここのTシャツだった気がする。)
お暇な方は、↑のSuperdryのHPに行って見てね。
大笑いできること間違いなし。

Superdryの影響か、他のブランドでも、
怪しい日本語なのか何なのかよくわからない文字の書かれた洋服結構ある。

あと、なぜか、日本の地名をローマ字で書いたTシャツ。
それも、TokyoとかOsaka、Yokohamaとかなら、わかるんだけど、
一度、Okayamaって言うのを見た。
なぜ、彼は、Okayamaを選んだのか…?
あのTシャツは、すべての都道府県の名前があるのか?
Okayamaって、なかなか、渋い選択だぞ。

そういう系の面白写真も、見つけたら、撮ってるので、
それは、またご紹介します。

今日は、この間のカードメイキングのクラスで起こったお話。

2010年7月14日水曜日

Harrogate と Holmfirth と パエリア

いろいろ心配して、メールくれたり、メッセージ書きこんでくれたりしてくれたみんな、
ありがとう。
あれから、2週間近くが過ぎた今も、やっぱり、悪い夢を見ているよう。
夢から覚めさえすれば、元通りなんじゃないかと思う。
それでも、私は元気にしているよ。
心の中にぽっかりと空いた大きな穴に、ときどき躓きそうになるけど…

毎日、家でぼ~っとしていると、ついつい落ち込んでしまうので、
お誘いがあるとお出かけする。
と言うわけで、HarrogateとHolmfirthに行ってきた。

Harrogateは、私の住んでいる町より少し北にある観光地としても人気のある街だ。


←ハロゲイトの駅の前にあるヴィクトリア女王の記念碑

私は、次男を学校に送り届けて、その足で、電車の駅に向かう。
その日は、通勤時間にもかかわらず、道が案外すいていて、
約束の時間に余裕を持って駅に到着。

本当は、4人で行く予定だったのだけど、うち1人が、都合で来られなくなり、3人で行くことになった。

電車に乗り、途中、LEEDSで乗り換えて、1時間半弱。

10時半過ぎにHarrogateの駅に着いた。

駅は、私の住んでいる町の駅よりは、ちょっと大きいけど、
田舎町の駅な感じ。