2010年8月31日火曜日

めがね


メガネ女子になりました。
(女子って言っていいのか、この年で(笑))
数年前から、パートタイムメガネ女子だったんだけど、
フルタイムになったのだ。

子供のころからずっ~と目はよくて、
ン十年、メガネとは縁のない生活だった。
学生のころには、メガネを掛けたくて、暗いところで本を読んでみたりもしたけど、
それでも、結構最近まで2.0と言う視力だった。
だから、物が見えにくいって言う経験があんまりなかった。

が…数年前から、近くのものが見えにくい…
うつ向いて細かいことをしていて、
パッと顔を上げると、少し離れたところにあるものにピントが合いにくい…
…来たか…
認めたくはないけど、やっぱり…老眼?

とにかく、今まで見えにくいと言う経験がなかったので、
近くが見えにくいと言うのが、とってもイヤ。
で、駐在が決まった時に、イギリスに来る前、日本で軽い老眼鏡を作った。

(写真は、その老眼鏡ではなく、最近また作り直したメガネ。
ふちなしメガネなので、どこからがメガネ何だかわかりずらいけど(^_^;)
せっかくなので、買ったばかりのLumix GH1で撮ってみました。)


イギリスに帰ってきた。

昨日の夕方、無事、イギリスに帰ってきた。
さぶいよ~。
もう、普通に、朝晩ヒーターが、働いてる。
酷暑の日本とは、大違い。
気温差約20度…
もう、おばちゃん、体がついていけませんよ。

行く前は長いと思っていた4週間の一時帰国。
終わってみたら、あっという間だった。

子供たちも、久しぶりに、友達と再会して、
伸ばしすぎるくらい羽を伸ばして、遊んできたみたい。

私は私で、連日、友達に会いに出かけ、
いろんなものを買い、いろんなものを食べた1カ月。
ほんと、楽しかった~。
こうやって、「帰るよ~」って連絡すると、私のためにわざわざ時間を割いて、
会いに来てくれた友人達に感謝感激。

でも、帰ってくると、ちょっとほっとする。
いや、イギリスがっていうことではなく、
やっぱり、滞在してたところが、仮住まいだったから。
とりあえず、今は、このイギリスの家が、我が家なんだなあ。
旦那とサスケもいるし。

サスケは、もう、昨日は、大喜びで、飛びついてきた。
忘れられてたらどうしよ~と思ってたけど、心配無用だったわ。

そんなわけで、夢のような8月も終わり。
まだ、うちの息子たちは、夏休みがあと2週間ほどあるけど、
また、英語の生活に戻っていかなくては…
なんか、1か月英語聞いてなかったら、テレビとかわかんないんですけど…(^_^;)
勘(?)が戻るまで(戻ったところで大したことはないんだけど)
イギリス人に話しかけられませんように・・・(笑)

2010年8月19日木曜日

耳掃除 要注意

実は、この数カ月、耳の調子が悪かった。
たまに、右の耳が耳栓をしたように耳が聞こえにくくなるのだ。
イギリスにいる間にも、何回かなって、
1度は、なんか、耳の中が腫れているような気がして、ドクターのところへ行ったのだけど、
「Don't scratch.(掻いちゃダメ)」と言われただけで、何もしてもらえなかった。

「掻いちゃダメ…」
この2,3年、よく耳の中がかゆくなって、耳かきとかで、かきかきしてたのよ。
で、たまに、掻き壊したみたいになってたんだけど、
ほおってたのよね。(6 ̄  ̄)ポリポリ

イギリスで、耳が聞こえにくくなった時は、
あれ?と思いつつ、1,2日で、治ってたし、
ドクターも何にもしてくれなかったので、そのままになっていた。
健康診断の時の聴力検査でも、問題なかったし…
でも、できるだけ、耳は触らないようにしてたんだけど、
一時帰国の数日前に、ちょっと、触ってしまったら、
めっちゃかゆくなって、掻き掻きしてしまったのよ。
そうしたら、やっぱり、また、耳が聞こえにくい状態に…(^_^;)
また、数日で治るだろうとたかをくくっていたら、
何日たっても治らない…(´゚∀゚`;)

大阪に来てからは、友達と会うたびに、できるだけ左側に座らせてもらったり…
(右耳が聞こえにくいから)
電車の中で、アナウンスが聞こえにくかったり、
雑踏の中で話しかけられると、よく聞こえなかったり…
(でも、日本語なので、半分聞き取れたら、だいたいわかる。
これが、英語だと、かなりつらかった…聞き取れても分かりにくいのに、
聞き取れない部分があると、理解力がぐ~んと下がる…)

2週間ちょっと経つのに治らないので、
これは、ちょっとおかしい・・・と思い、耳鼻科に行くことにした。

2010年8月16日月曜日

LUMIX GH1


へへへ、デジカメ買いました。
LUMIX GH1。

ず~っと、デジイチ欲しかったんだけど、
あの大きさが、私にはムリって言うか、
持ち運ぶのが、大変そうで、結局、出番なしとかなりそうで、
なかなか買えずにいたんだけど、
なんか、小さいのが出たのよ。
マイクロフォーサーズっての。
で、ほんとは、GF1ってのがほしかった(見た目もちょっとかわいいし♪)んだけど、
今日、なんばのビックカメラに行って、
GH1にしてしまった。
重さ、100gしか違わないんですよって、お兄さんが言うし、
なんか、ものすごく安くなってたんだよね。
(帰ってから、ネットで見たら、どうも、次の機種が近々出るらしい…)

ソニーのやつも、小さくて、ちょっと気になってて、
売り場で見てたら、店員さんに声を掛けられて、
いろいろ聞いてたら、その店員さん、どうも中国の方だったみたい。
なんか、いろいろ聞くと、しどろもどろになってしまった(笑)
で、LUMIXのことを聞くと、担当の人呼んできますって、
別のお兄さんを呼んできてくれた。

コンパクトデジカメも、ずっとLUMIX使ってるので、
やっぱり、Panasonicのが使いやすいかな~と言うのもあったし、
お兄さんのお勧めもあって(ま、売りたかったんでしょうけど)
GH1に決定。

しかし、なんか、すごいね~。
昔、カメラ好きのお義父さんにもらったミノルタのアナログの一眼レフ使ってたことがあるけど、
デジカメのこういうのは、初めて。
まずねえ、小さくて軽い!
10年近く前に初めて買ったニコンのコンパクト(じゃないけど)デジカメと、
大きさ変わらない感じ。
レンズはでかいけどね。
ボタンもいっぱいあるし、設定画面も、めっちゃいっぱいあって、
どれをどう使えばいいのか、じぇんじぇんわかりません。

と言うので、近所の本屋さんに行って、「デジタル一眼レフ入門」なんて本を買ってきた。(笑)
ただいまお勉強中。

写真撮るで~♪


--------------------------------------------------------------------------------


いやあ、それにしても、日本の電気屋は、パラダイスやね~。
めっちゃ楽しい♪
いろんなもんあるし、おんなじ物でも、いろんな種類あるし~。

ついでって言うか、次男は、WALKMAN買ったし。
そういや、昔、カセットのウォークマン持ってたな~、私(笑)
懐かしい。

パラダイスと言えば、日本の百均。
これも、パラダイスやね。
もう、めっちゃおもしろい。(笑)

それから、美容室もパラダイスやったわ。
昨日、美容室行ったら、ハンドマッサージまでしてくれたよ。

百貨店のお惣菜売り場とかもパラダイスやし~。
もう、パラダイスだらけ。(笑)
(なんか、話がそれたけど…)

2010年8月8日日曜日

一時帰国中

お久しぶりです。
一時帰国の準備に追われたり(とか言いつつ、結構ぎりぎりまで遊びに出かけたりしてたけど…)
飛行機に乗って、日本に帰ったり、
旦那の実家で、時差ぼけでゴロゴロしたり、
高知に1泊で行ってきたり、
母校(大学)のオープンキャンパスに、息子と行ったり、
友達とお買い物に行ったりしてました。

今回、KLMに乗って帰って来たんだけど、
日本に着く少し前、機内食で朝食が出た時のこと。
オランダ人のCAに、「Coffee or Tea?」と聞かれたので、
「Tea, please」と言ったら、緑茶が出てきた…
パンに、スクランブルエッグにフライドポテトと言う朝食だったのに…
気が付いた時には、CAのお姉ちゃん、後ろの席の人のところに行ってたから、
小心者の私は、緑茶でパン食べたさ。
でも、Economy Confortって言う、ちょっと足のところが広い席に座ったので、
ちょっと、楽だったかな~。

しかし、日本は暑いね~。
日中、外を歩くと、危険だね。
それでも、今いる私の実家は、田舎だから、夜はエアコンいらず。
大阪に行ったら、そういうわけにはいかないだろうけど…

しかし、暑いけど、日本食うまい。
毎日食べすぎ…
もうね、毎晩、胆のうが痛いよ。
暑くて夏バテするかと思ったけど、夏太り…(^_^;)
これはやばい…

高知の話とかは、また、するかな…(しないかな…ま、その気になったら…)

と言うわけで、久しぶりの日本を堪能中です。