2010年9月27日月曜日

Mica PowderとCrafter's Workshopのテンプレート

(↑ Mica Powder24色セット)


この間のお買いものの中にあったMICA POWDERに、
今、ちょっと、はまっている。ふふふ

MICA POWDER アメリカ人は、大抵「マイカパウダー」と発音するんだけど、
イギリス人は、「マイカ」と言う人と、「ミカ」と言う人がいる。
これは、化粧品なんかにも使われたりするものすごく粒子の細かいパウダーで、
ちょっと、パール系にきらきらするのだ。
最近になって、私って、結構キラキラ好きなんだと気付いた。
って言うか、キラキラ好きのイギリス人のおばちゃんたちの影響?(笑)

↑ Mica Powderと一緒に買ったCrafter's Workshopのテンプレート。

これは、薄いプラスチック製のステンシル用テンプレート。
こう言うのを、Mica Powderと一緒に、マスクとして売っているのだ。

でも、実際届いてみると、どうやって使うのかよくわからない…
そこで、ネットで調べてみた。

一番ベーシックな使い方は、ほんの少し水をつけた筆(または、軸のところに水を入れておくと、
少しずつ水が筆先から出るウォーターブラシ)に、
少しだけパウダーを取って、絵具のように使うと言うやり方。

桜の花のスタンプ(私が彫ったよん♪)を、
ゴールドでエンボスして、
花びらをピンクのMica Powderで、塗ってみた。
写真だと分かりにくいけど、
微妙にパールな感じにキラキラしているのだ。

しかし、マスクと一緒に使ってみたい!!


2010年9月22日水曜日

ネクタイ付きシャツのカード

この間言っていたように、
カードメイキングの教室で、ネクタイ付きのシャツを折り紙で作ってきた。
←が、私の作った見本。

バッキングペーパーも、消しゴムハンコで、作ってみた。

今週は、休みの人が最初から多くて、
先週聞いたときは、7人くらい…ということだった。
しかし、今朝、一緒に行っている駐妻Sさんから、
風邪をひいて、行けそうにないと言う連絡が…
折り紙の説明助けてもらおうと思ってたのに…

結局、来ると言っていたイギリス人のおばちゃんのうち、
もう1人、来なかったので、全部で5人。
普段は、14人(多分…)いるグループなので、半分以下だけど、
今回のタイ付きシャツは、ちょっと難しい部分があるので、
かえって、人数が少ない方が良かったかも。

2010年9月19日日曜日

China Painting 小花のティーポット&シュガーポット

夏休み前に描いていたティーポットとシュガーポット。日本に帰る前に、描き上がっていたんだけど、ゴールドを先生に入れてもらって、焼いてもらい、この間、持って帰ってきた。
自分的には、かなりお気に入り。
ミルクポットと、ティーカップもお揃いで作りたいな~と思っているところ。
でも、いい感じのミルクポットとティーカップ(マグでもいいけど)が、
今のところ、まだ見つからないので、
とりあえず、これだけ。
今は、お皿に、イギリスっぽい風景を描いていたりする。


もうちょっと、近くで見る?ふふふ 写真を撮っている自分が、微妙に写りこんでいるのがまぬけですが…おまけに、ちょっと、ななめってるし(^_^;)


ちょっと、あくびすると「アクビちゃん」が出てきそうな形。(笑)
ハンドルのところの青は、もうちょっと薄い感じの
マリー・アントワネットの食器みたいな感じの色を想定してたんだけど、
思ってたより、ちょっと濃く出ちゃった…
と言うか、私が、濃く塗りすぎたんだけど。

こんな感じで、チャイナペインティングも、ぼちぼちやってます。

2010年9月18日土曜日

お買い物~♪

へへへ

この間、欲しい~って書いちゃった、クラフト系のもの買っちゃいました♪
るるるんヽ(・∀・)ノ♪

興味のない人には全く興味のない写真(笑)

んと~・・・

右上のは、Crafter's Workshopってところのステンシルテンプレート。
ステンシルはもちろんなんだけど、
なんか、他にもいろいろ楽しそうに使えそうなのだ。


すぐ下の白いものは、
マーサ・スチュワートのボーダーパンチ。
これ、タウンセンターのマーケットで偶然見つけたんだけど、
クラフトショップで買うのに比べて、少なくとも£2は安かった。
普通のお店なら、£17.99、ネットショップの安いところで£14.99が£12.99♪

その左横の緑のと黒いのが、
ずっと欲しかったEKSuccessのレトロフラワーのパンチ。

もう、家のパンチ入れてるプラスティックの入れ物、満杯(^_^;) 

その左横の丸くて白い何かよくわからないものは、
その下にある黒いローラーのようなものにつけて、
ころころ押すことのできるスタンプ。
(白いのは、外側に巻いてある紙で、実物は茶色いゴム。)
英文の柄(なんか変な言い方だな(^_^;))とクリスマス用に星の柄を買ってみた。

2010年9月16日木曜日

折り紙の折り方を英語で説明する(^_^;)

日本もそろそろ朝晩は秋の気配を感じられる頃かな?
北イングランドは、なんか、めっちゃ寒。
今日は、朝から、天気が悪くて、肌寒い。
ヒートテック着て、長T着て、その上から薄手のセーター着てる私。
もちろん、朝晩は、自動的にヒータースイッチオン。
先週までは、今年は暖かい日が多いねえなんて言ってたのに…
あっという間に寒くなったよ。(;´д`)トホホ

ところで…来週のカードメイキングの時間、いつものメインのおばちゃんたちが、
こぞってお休みで、先生役をする人がいないので、
また、私にお鉢が回ってきた。

私の行っているカードメイキングのクラスは、
2週間に1度、プロの先生が教えに来て、
先生が来ない週は、グループの中のリーダー的なおばちゃんが、
デザインを考えて、材料を準備して来て、
それをみんなで作ることになってるのだ。

で、前に、折り紙で簡単なシャツを折って、男性用のカードを作った時に、
ネクタイ付きのシャツを折ってあげたら、
ぜひ、その折り方を教えてと、ずっと言われてたんだけど、
なかなかその機会がなかったのだ。

と言うわけで、ネクタイ付きのシャツを、折り紙で折って、
それを使ってカードを作ることにした。
←こういうやつ。
カードのデザインも、まだ決まってないんだけど、
なにより、英語で折り方を説明するのが一苦労。
折り方の説明書(写真付き)を作ってるんだけど、
え~、これってどう説明すればいいの?と、悩みまくってる。
って言うか、日本語でも言葉で説明するのが難しいよねえ…折り紙の折り方って。
もういっそ、写真だけにしてしまおうか…とも思ったり。
でも、写真だけだと、どうするのかわかんないよねえ…
折り紙しなれてる日本人ならまだしも、
この前ハートを折るだけでも一苦労だった人たちなのに…
(それなのに、川崎ローズを見せたら、その折り方も教えろと言われた…
とぉおおおおっても難しいから、無理だと思うよぉ…と、もちろん断ったけど。)

2010年9月13日月曜日

歯医者

実は、先週の火曜日くらいから、左奥の下の歯茎が腫れている。
親知らずが、完全に生え切っていなくて、
半分歯茎に埋もれた状態になっているので、
そこに、食べカスとかがたまりやすく、気をつけるようにって、
10年くらい前にも、同じように(って言うか、もっとひどく)腫れた時に、
日本の歯医者さんに言われた。
しょっちゅうそうなるようなら、親知らず抜いたほうがいいかもしれないとも…

その後、1度だけ、ちょっと腫れたことがあるんだけど、
親知らず抜くの嫌だし、すぐに治ったので、
歯医者に行かずじまい…

そう…私、歯医者さん苦手です(^_^;)

それが、久しぶり…5~6年ぶり?に、腫れた…
で、結構痛い。
歯が痛いのか、歯茎が痛いのか…?
多分、歯茎…(^_^;)

痛い時は、やっぱり歯医者さんに行くぅ~と思うんだけど、
痛みには波があって、そんなに痛くないときや、
用事があって、出かけるときとかには、痛み止め飲むので、
薬が効いてるときは、全然痛くないし、そういうときには、
なんか、治っちゃった気がして、やっぱり歯医者さん行かない~とか思ったり…

って言うか、歯医者に行くまでに、難関が…
まず、どこに歯医者があるのかよくわからない。
なんか、去年、歯医者を探していた駐妻の話では、
すぐに見てもらえるところがなくて、探し回ったとか…
ネットで見たら、なんか、ヘルプラインみたいなのがあって、
電話すると、教えてくれるみたいなんだけど、
英語で電話するのが、いや~。

おまけに、歯医者に行ったら、説明英語だもんな。
医学系の単語は難しくて、覚えられんのだ。

さっきから、ヘルプラインの電話番号をにらみながら、
電話すべきか…せざるべきか…
う~む・・・それが問題だ。

2010年9月9日木曜日

お宝ディスプレイキャビネット

昨日、サスケの散歩に行っている間に、Parcel Force(小包の配達)が来てたようで、
不在票が郵便受けに入っていた。
私も、家族も、てっきり、日本から送った船便(本とか重い物を送ったのだ)が届いたのだと思っていた。
で、今日、郵便局にその荷物を取りに行ってびっくり。

箱でかッ!
おまけに、ガムテぐるぐる巻き。
大きく「Glass」って書いてあるし…

あ!!!そうだ!
日曜日にネットショップで、Thimble用のディスプレイキャビネットを頼んだんだった!

ふふふ( ̄ー ̄)

ぐるぐる巻きのガムテと格闘し、
箱から取り出したキャビネット君。
奥が鏡になっていて、棚板がガラスと言うのがお気に入り♪
棚板が、木のもあったんだけど、
やっぱり、ガラスの方が可愛い(^-^)b

と言うわけで、さっそく、私のThimbleちゃんたちを飾ってみた。
すっきり♪
今まであった小さいディスプレイケースには、入りきらず、
本棚の上に適当に並べられていたものまで、ぜ~んぶ入った。
るるるんO(≧▽≦)O ♪

←うちの玄関のところにある飾棚に置いてみた。(ちなみに、上から6段は、全部Thimbleですが、その下は、京都土産の干支のミニチュア君です。(^^ゞ)

2010年9月2日木曜日

消しゴムはんこ その後


消しゴムはんこ、彫ってるよ。
彫るの楽しい~♪
ってわけで、↑ のようなことになっております。(^_^;)
無理やり人にあげたりしたのもあるので、
ほんとは、もっと彫ったよ。