2010年10月31日日曜日

Happy Halloween♪

Halloweenなのだ。
と言っても、我が家では、特にこれと言って何もしないのだけど。
夕方、近所のちびっこたちが、Trick or Treat しに来るかも…くらいの感じ。
それも、今年は、10月31日が日曜日なので、
どうも、昨日の土曜日の夜に回った子供たちもいた気配。
(昨日、日本人補習校の後、寄り道をしたので、帰りがちょっと遅くて、
7時ごろに帰ってきたら、家の近所あたりを、子供たちが団体で歩いていた。)
Trick or Treat 仮装が可愛くて、いいんだけど、
もうね、31日の夕方には、次々やってきて、
うちは、ちょうど、晩御飯の用意をしてる頃だったりするから、
ご飯の準備ができないよ~!!ってな感じになる。
去年と今年は、週末なので、旦那がいるからまだいいけど。

↑の写真は、うちの近所の家の前。
ちびっこのいる家は、結構いろいろ飾りつけたりしてる。
その隣の家は、なんか、小さな墓石のレプリカなんか庭に置いてあった(^_^;)

2010年10月22日金曜日

次男がラグビーを…

次男が、ラグビーを始めた。
始めたと言うか、前から体育の時間にやっていて、
結構、ラグビー面白いと言っていたのだ。
それが、この間、体育の先生と友達に、
チームに入らないかと誘われ、入ったらしい。

小さいころから、うちの次男を知っている人は、
え~、あの子がラグビー?と思うよね。
私だって、ちょっと思ったもんね。(6 ̄  ̄)ポリポリ
でも、父母ともに、ちびっこなのに、どういうわけか、次男は、割とでかい。
中3で、身長約170cm。
こちらの学校では、9月~8月生まれが1つの学年なので、
11月生まれの次男は、割と誕生日も早い方で、
そのせいなのか、イギリス人に混じっても、同じ学年の中では、割と大きい方なのだ。
日本にいるときは、横に大きかったけど(笑)
イギリスに来てから、縦にぐんと伸びた。

で、今日、初めて練習に参加することになった。
いつも、送り迎えは私が車でするんだけど、
初めての練習で、何時に迎えに行けばいいのかわからない。
迎えに行く時間がわかったら、電話するということにして、
次男は、学校へ行った。

2010年10月20日水曜日

焼肉の日

今日は、なんか、いいにおいがするワン♪

においの元は、あのテーブルの上だワン!

いつも、こうやって、おりこうにお座りしてたら、
パパかママが、おいしいお肉をくれるんだ。

よだれがでそうだけど、がまんして、おりこうにしてるよ。
でも、ぼくのおにく、とらないでね!!

あ~!!ぼくのおにく!!

早くちょうだい!


がまんできな~い!!


焼肉の日、サスケは、異常にお利口なのです。(笑)
「おすわりっ!」と言うと、まるで兵隊さんのように、素早い動きでおすわりします。
そして、「待て!」と言われたら、よだれを垂らしながら待っています。
でも、あまり長く待たされると、じりじりと肉に寄って来ます。
そして、更に待たされると、もう、我慢しきれなくなって、肉を奪い去ります(-_-;)
写真のように、届かないところにあると、必死でジャンプしようとしたりして、けなげなやつです。

夏に、庭で、バーベキューしたときは、
肉を焼いた後の網を、なめてました(^_^;)


ねえ、おにくちょうだい・・・ のサスケ。

2010年10月18日月曜日

イギリスの田舎町の中の日本

私が住んでいるのは、北イングランドのド田舎。
イギリス人でさえ、町の名前を言うと、え?と聞き返すくらいの。
多分、日本で知っている人は、旦那の会社関係の人と、
駐在員の家族くらいなのでは?と思うほどの田舎町である。

そんな田舎町に、旦那の会社の工場ができたのは、約20年前。
私が、最初に旦那の駐在について来た時。

それ以前は、おそらく、この町に日本人は、
今、息子に英語を教えてくれている70代のM先生の奥さまくらいしかいなかったと思う。
そこへ、20年前、日本の会社の工場ができて、
その当時は、30人近くの日本人がやってきた。
今は、少し駐在員の人数が減って、家族も入れて約20人。

2010年10月13日水曜日

お知らせ♪

ちょっと、思うところあって(って、大したことではないけど)
カードメイキング関係を、
新しいブログに移すことにしました。
なんか、だんだんはまり具合が大きくなってきて、
ちょっと、いろいろ語りたくなってきちゃったのさ(笑)
ここに来てくれる人たちには、あんまりおもしろくないかなと思って。

そのカードメイキングブログは、「atelier 34
(なぜか、アメブロ(笑))
カードもたまには見てみたいと思う方は、たまにのぞいてやってくださいな。

2010年10月12日火曜日

イギリス人のおやじギャグ

この間の土曜日の日本人学校のフリマでの話。
私は、喫茶部(ケーキとか、サンドウィッチとか、食べ物系がずらりと並んでいる)の、
会計係としてお手伝いをしていた。
セルフサービスで、自分の欲しい物をトレイに取り、
それをもって、会計のところへ来て、お金を払うという仕組み。

そこへ、ソーセージを2本、お皿に入れて持ってきたイギリス人のおっちゃん。
にこにこしながら、
「ソーセージ ジャパン」と言う。
??????な私。
「じゃ…じゃぱん?」
えっと、それ、イギリスのソーセージだけど…
何と答えていいのか分からずに、戸惑っていると、
( ̄ー ̄)ニヤリと笑ったおっちゃんは、「ソーセージ にほん です~。」だって。

も~!!!!
わかりにくいおやじギャグ!!

2010年10月10日日曜日

フリマ無事終了

次男の日本人学校のフリマ、無事終了。
って、私は、ちょっとお手伝いしただけだけど。
中心になって走り回ってくれた役員さんに感謝。

で、私は、昨日、半日かけて、シフォンケーキを4個焼いたよ。
3個の予定だったんだけど、
友達から借りた型が、私のより小さくて、
余った生地を寄せ集めたら、もう1個焼けた。
ちょっと時間がたってから、他の生地と混ぜたりしたから、
膨らまないかなと思ったら、普通に膨らんだので、
結局、4個できたのだ。

なんか、とっちらかっているダイニングのテーブル。(^_^;)

2010年10月8日金曜日

カード大量生産~おまけ

今日は、なんだかお天気が良くて、
洗濯物が外に干せた♪
お天気がいいと、結構暖かいし。

さて、内職でカード作ってる人みたいに、
暇があると、材料を広げまくって、いっぱいカードを作ってたけど、
カードの合間に、こんなものも作ってみた。

これも、カードメイキングの教室で教えてもらったもの。
小引き出し(?)
ま、単純な工作なんだけど。(^^ゞ
でも、パンチを使ったり、リボンをつけたりして、
かわいく飾ってみました。ふふふ

これも、もちろん、日本人学校のフリマに。



2010年10月4日月曜日

カード大量生産~子供用カード編~

日曜日、お天気も悪いし、特にお出かけすることもないので、
家で、ごろごろ~。
大量生産していたカードも、昨日、無事、日本人学校に持って行ったし。
ってわけで、ちょこっと、ブログの看板など作ってみました。
作ったと言うほどじゃないけどね。

うちの近所の公園の写真に、うちの裏庭で撮ったサスケの写真を合成してみました。
ちょっと、ここ殺風景だな~と思ってたので、ちょっと、いい感じ?

さてさて。
大量生産したカードは、まだまだあります。
次は、お子様用クリスマスカード。

2010年10月3日日曜日

カード大量生産~クリスマス編~

気が付くと、10月だよ。
北イングランドは、もう、西日本人の私には、初冬な感じ。
もう、落ち葉とか舞ってるし。
風が冷たいし~。

と言うわけで、クリスマスまで3カ月を切った今日この頃。
先週から、今週にかけて、カードを大量生産しておりました。
というのも、次男が土曜日に通っている日本人学校で、
フリマがあって、そこで、売ることになったのだ。
自分で出店することもできるんだけど、
今回は、学校で出すブースへの寄付(?)

2~3日前には、机の上がこんなことに。


これは、中身(?)
カードの中に、自作(<(`^´)>)のホーリーの葉っぱのスタンプを押したところ。
本当は、Merry Christmas とかのスタンプも彫って押したかったんだけど、
文字は、まだまだ難しく、何度彫ってもうまくいかないので、
文字は、パソコンで。

では、力作(?)の数々を~♪