2010年11月29日月曜日

クリスマスマーケット

11月の末だと言うのに、雪が積もった。
去年は、12月に入ってからだったのに。
うちのあたりは、まだ、5cmくらいだったから、大したことはなかったんだけど、
少し南の方に行くと、10cm以上積もったみたいで、
昨日、日本人補習校に行くのに、高速は途中で通行止めになるし、
高速降りたところの道路も、みんな徐行だし、
反対車線では、上り坂で、大きなトラックが立ち往生してるしで、
普段の倍、時間がかかった。

でも、なんかねえ、イギリス人ってのんきと言うか、
前で、トラックが立ち往生して、車がまったく前に進めないという状況で、
みんな、車から降りて来て、
見知らぬ人同士、その辺で、おしゃべりしちゃうんだよね。
日本じゃ、なかなか見られない光景だわ。

さて、今日、タウンセンターにちょこっとお買い物に行ったら、
私の住んでる町でも、小さなクリスマスマーケットをやってた。
ほんとに、規模が小さくて、しょぼいんだけど(笑)
でも、クリスマスがもうすぐだ~って気分にはなったな。
今日は、帽子をかぶってないと、耳がちぎれるかと思うくらい寒かったし。



こんな風に、生のリースを売ってたり、
温かい飲み物とか売ってたり…
(写真が、ピンぼけだけど…(^_^;))

やっぱり、クリスマスって、なんか、うれしい。
クリスチャンでもなんでもないんだけどさ~。

ちょっと、かわいい屋台もあったり。
こう言うのは、クリスマスマーケットっぽい。
でも、意味もなく、インドの民芸品とか、長靴とか、双眼鏡売ってるブースもあったけど。
なぜか、牛柄のユニフォームを着たブラスバンドが、レイディガガの曲を演奏してたり(笑)
このブラスバンド、多分、去年も見たと思うんだけど、演奏がうまい下手というより、とにかく、やってる人たちがすごく楽しそうなのが、いい!
ほんと、見てる方まで、楽しさがうつってくる。

写真だとちょうど、リーダー(?)(後ろ向いてる大太鼓のオジサン)の陰になって見えないんだけど、
あそこに、小学校低学年くらいの、すごく小さな男の子もいて、小さなドラムをたたいていた。
老若男女が、ひとつになって、楽しく演奏しているのが、ほんと、いいな~って思った。

そろそろ、クリスマスツリーも出さなくちゃ~。

なんか、やたらとあわただしい気分になっちゃう年の瀬って、
実は、あんまり好きじゃないんだけど、
クリスマスの雰囲気はいいな~。

2010年11月26日金曜日

息子の作ったスパゲッティ

2年ぶりに熱が出た。
4~5年くらい前までは、なんか、しょっちゅう風邪ひいてダウンしてたりしてた気がするけど、
この最近、風邪もあまり引かなくなった。
イギリスに来てから、2年あまり、ほとんど寝込むこともなく、
次男の学校の送り迎えも、1日も休んでなかったのに…
昨日は、さすがに、旦那に送り迎えを頼んだ。
自分ひとりで、バスに乗って行ってくれればいいんだけどね。
直接、学校のあるエリアに行くバスがないんだよね。
なので、車で15分のところ、バスに乗ると、多分1時間くらいかかるんじゃないかなあ…

で、今日は、送り迎えできるかなあ…とか思っていたら、
次男の学校、研修会で休みだった。(6 ̄  ̄)ポリポリ

こう言う休みの時、めんどくさい(はっきり言うねえ(^_^;))のが、昼ごはん。
病み上がりだし…
って言うか、昨日は、一日な~んにもしないで、ゴロゴロしていたので、
体が、あんまりやりたくないと言っている(笑)
次男に、「昼ごはん何にする~?たらこスパでいい?(←もちろん、かけて混ぜるだけのやつ。
そもそも、日本で売ってるみたいなたらこないし)」と聞く。
次男「ええ~、たらこスパいやや。」
私「じゃあ、めんたいこ?」
次男「一緒やん。…じゃあ、ペペロンチーノ。」

次男は、ペペロンチーノが大好き。

私「え~、ペペロンチーノかあ…」
次男「まだしんどいん? じゃあ、俺が作るわ。」

2010年11月24日水曜日

China Painting 風景画のお皿2枚

チャイナペインティングも、毎週通っています。
ちょっと前に仕上げた風景画のお皿を2枚。

 
↑は、多分、カードか何かの絵をトレースしたと思う。
イギリスっぽい風景を描きたくて。
でも、イギリスっぽいのかどうかよくわからない仕上がりに(^_^;)
先生やクラスのおばちゃんたちは、すご~くほめてくれたけど、
近くで見ると、なんか、いまいち…
葉っぱとか、草とか、難しい…
手前の石畳は、ちょっと気に入ってるんだけど…

おまけに、何度も焼いているうちに、ひびが入ってしまった…
写真じゃ見えないかもしれないけど。
ほんとは、ふちにゴールドを入れようかと思っていたんだけど、
もう一度焼くと、完全に割れてしまうかも…ということで、やめにした。
おまけに、ゴールドの値段が異常に高くなったそうで…
(チャイナペインティングで使う絵の具には、実際に本物の金が入っているのだ。)


















こっちは、1枚目のを描いた後、マッチするようにと、選んだ図案。
先生の持っていた本の中から。
これも、なんか、微妙…
なんか、元の絵は、もう少し明るい感じなんだけどな~。
先生には、牛がよく描けてるって、ほめてもらった。(笑)

これには、ひびは入らなかったけど、1枚目とそろえるためにゴールドはなし。
高いしね(^_^;)

(写真を別々の日に撮ったので、なんか、全然違う色になっちゃってるねえ…
写真は、難しい…)

2010年11月17日水曜日

Royal Wedding~♪

多分、日本でも話題になっていると思うけど、
今日の昼前に、イギリス王室のウィリアム王子と、
ケイト・ミドルトンが、来年結婚することが発表された。

いやあ、ウィリアム王子、毛が1本でも多いうちに結婚した方がいいよと思っていたから、
よかったよかった。(笑)
顔は、お母さん似なのに、頭がお父さんに似ちゃって、残念だ~、ウィリアム。

しかし、私がイギリスにいる間に、ロイヤルウェディングがあるとは!
なんか、楽しみ~♪

もう、マスコミは、婚約指輪はどんなのかとか、
結婚式はいつかとか、
ウェディングドレスは、誰がデザインするかとか、
結婚後どこに住むかとか、
そういう話題で持ちきり。

2010年11月11日木曜日

完了形

と言うわけで、完了形。
英語に興味のない方は、読んでも面白くないかも…
と言うか、面白くないです。

いまだに、ESOL(English for Speakers of Other Languages)のクラスに通っている。
さっさと、レポート書いて、試験に合格すれば、終わってるはずなんだけど(6 ̄  ̄)ポリポリ
あと一歩のレポートが、なかなか終わらない(^_^;)

で、現在完了形。
完了形(Perfect tense)は、日本語にはない時制なので、なかなか難しい。
相変わらず、完了形にするべきところを、過去形で済ませちゃったりしてる。
私だけでなく、同じクラスの外国人たちにもやっぱり難しいらしい。
アフリカから来たC氏なんて、普段はぺらぺらしゃべりまくるのに、
現在完了の文法の話になると、いきなり無口になる(笑)

去年も完了形はやったんだけど、また、新しいクラスメートが増えて、
今、また、復習と言う形でやっている。

イギリスで英語を勉強していると、日本で勉強したのとは、
分け方が違うと言うか、観点が違うと言うか、そういうことがあるので、
面白いと言うか、ややこしいと言うか…何なんだか…

2010年11月10日水曜日

Bonfire

毎年、11月5日は、イギリスでは、Bonfireの日。
去年も書いたと思うけど、
1605年に、国会議事堂を爆破しようとしたガイ・フォークを捕まえた日の記念で、
焚火をしたり(焚火の中に、ガイ・フォークの人形を入れたりする)、
花火をしたりするのだ。

今年は、最近、タウンセンターの高層(?)マンション(って言っても、16階だか17階建て)に引っ越した
旦那の上司から、お招きをいただき、街を一望できる15階のお部屋から、
あちこちで上がる花火を見ることができた。
他の駐在員家族も来て、久しぶりにみんな勢ぞろい。

←そこのお部屋から見た夜景。
 一応、私のGH1も持って行って、写真を撮ってみたけど、
望遠がしょぼいし…
って言うか、私の腕の問題?
花火って、タイミングが難しすぎる(^_^;)
いつ上がるか分かんないし~。
どこで上がるか分かんないし~。
(街中いたるところで、大小の打ち上げ花火が上がっていた。)
と言うわけで、しょぼい写真でごめんなさい(^_^;)

でも、さすがだね。
フルオートにすると、カメラで勝手に最適な設定を選んでくれて、
私は、シャッターを押す以外に何にもしないのに、
とりあえず、花火の写真撮れたもんね。
しょぼいけどさ。
カメラの使い方、もうちょっと、勉強しないと、ほんと、宝の持ち腐れ。
一応、本は、何冊か買ってみたけど…へへへ

花火を見ながら、みんなでワイワイおしゃべりして、おいしい物を食べて、楽しかった♪