2010年12月26日日曜日

焼けた!

ローストチキン、できました!

 ←調理前
とりさん、ごめんなさい…って言いながら、
おなかにジャガイモ詰めました(^_^;)

オーブンで焼くこと約1時間半。
焼き上がり♪

チキンには、ハーブ・ド・プロヴァンスなんていう名前のハーブミックスと、
塩コショウをもみこんでみました。

なんか微妙なうちのクリスマスディナーのできあがり。

チキン、おいしかったです♪
とりさん、ありがとう。

Merry Christmas!

って、もう、日本は、26日になってるのか。
でも、イギリス的には、26日でも普通にクリスマス期間だし。

というわけで、多分、今年最後の投稿になるかな。ふふふ
明日から、寒い寒いイギリスから、
更に寒い極寒の地へ(笑)、オーロラリベンジの旅に行って来ます。

今年は、6月にとっても悲しいことがあったけど、
それ以外は、なかなか、よい年であった気がします。

イギリスまで、まゆみちゃんやぞうさんが遊びに来てくれたり、
夏に日本に帰って、家族や友達にあったり、
カードメイキングにすっかりはまって、新しいブログたちあげちゃったり、
そこで、新しい出会いもいろいろあったし。
体調的にも、家族みんな、風邪をちょこっと引いたくらいで、
大した病気も怪我もなく、無事年末を迎えました。

2010年も残すところあと数日。
みなさん、よいお年をお迎えください。

では、これから、ローストチキンを焼くのだ!
うまく焼けたら、その写真くらいはupするかも(*^m^*)

2010年12月22日水曜日

Eclipse on the shortest day

朝起きて、リビングへ行ったら、リビングの窓から月が見えた。
昨日か一昨日見た月は、ほぼ満月だったはずなのに、
どう見ても、半分近く欠けている。
あれ?
満月やな~って、車の中で次男と話したのは、いつだっけ?
とか思っていたら、BBCのニュースで、月食だと言っていた。
おお!月食か~!!
ニュースをそのまま聞いていると、なんと、400年ぶりだとか。
何が400年ぶりかというと、
冬至の日に皆既月食があるのが、約400年ぶりなんだって。
すご~!!
400年ぶりとか聞いたら、ちょっと嬉しくなっちゃって、
朝から、月ばっかり見てたよ。

午前6時40分くらいの月

外はマイナス5度くらいだと言うのに、
パジャマの上にパーカーはおっただけで、
カメラ持って、何度も裏庭に出て写真撮った。
凍えるかと思った~。(←相変わらずのバカ)

2010年12月20日月曜日

China Painting クリスマスプレート


(写真が暗い上に自分が写り込んじゃっててごめんなさい…なかなか明るい日がなくて(^_^;))
プレートって言うか、大きなタイルに描いたんだけど。
元絵は、多分、クリスマスカード。
本当は、雪がもっと降ってる絵だったんだけど…(^_^;)
雪だるまとか、屋根の上に積もった雪とかは、白く残してあるんだけど、
絵全体に細かく降っている雪を残すのが難しくて、
あとから描いてみたんだけど、やっぱり、白って焼くと、あんまり目立たなくなってしまって…
元の絵より、若干お天気のいい日の景色になってしまった(笑)
でも、一番手前の黒いワンコも、スノーマンも結構かわいく描けたし、
部屋の明かりの暖かい色も出てるので、
自分的には満足♪

2010年12月17日金曜日

シャーリーのおうち

この間の大雪が融けて間もないと言うのに、
また、寒くなってきた(^_^;)
雪もまた降ったし~。
積るのかなあ…積ってもいいけど、外に出られなくなるのがやだなぁ…

さて、昨日、チャイナペインティングのクラスで一緒のシャーリーのおうちにお呼ばれしてきた。
シャーリーは、毎年、家中にすごいクリスマスの飾り付けをするので、
その飾り付けを見に。

いやあ~、素敵♪
大きなおうちに、クリスマスツリーが3つよ。
それも、高さ2mはあろうかと言う大きなの(これは、作り物の木)が2つと、
それに比べるとちょっと小ぶりな本物の木のツリーが1つ。

イギリス人、今でも、結構、ちゃんと本物の木のツリーを毎年買う人がいる。
12月に入って、週末にガーデンセンターとか行くと、
車の屋根に、ツリー用の木をくくりつけて帰る人をたくさん見かける。

チャイナペインティングの先生のおうちも、
毎年本物の木のツリー。

2010年12月14日火曜日

The X factor 2010 the result

ついに決まりました、今年の優勝者。
ふふふ

結果から言うと、私のイチオシ、Mattが優勝!
やった~!

もうひとつのイチオシの男の子たち、One Directionは、
おしくも3位。

2位は、リバプール出身のレベッカ。

今朝は、朝から、ITVに出ずっぱりのMattを見ながら、
クリスマスカードを書いたり。

One Directionの男の子たちも、優勝はできなかったけど、
これからもがんばってほしいな~。

2010年12月7日火曜日

すみません…(^_^;)

この2週間くらいの間にコメントくれてた皆様、
ごめんね~。
どういうわけか、ほとんどのコメントが、スパム扱いにされて、
スパムフォルダーに勝手に振り分けられてました。
まゆみちゃんに言われるまで、全然気が付いてなくて…
スパム解除したので、投稿してくれたコメント、公開されました。
それに、レスもしたので、また、お暇なときに…

イギリスは、私の住んでいるあたりの雪はやんだけど、
相変わらず寒~い毎日が続いています。
昨日は、朝8時ごろ車に乗ったら、車の温度計が、マイナス10度で、
車の中が凍ってました。
エンジンもなかなかかからず、学校へ行けないのでは…と一瞬焦りましたが、
なんとか、車も動いて、無事学校へも行けました。
ここんところ、最高気温がマイナス2度とかなのに、
あんまり寒いと言う気がしない私…
風があまりないからかもしれない。
でも、気温が上がらないので、雪が解けない。


そうそう、クリスマスツリー出しました。
(向こうにも載せたけど。)

今年は、ちょっと、大人かわいい感じに仕上げてみました(笑)
どうでしょう?ふふふ

あ、そうそうついでにもう一つ。

↓に、「リアクションボタン」をつけてみました。
コメント書くほどでもないけど…と言うときは、
そこをぽちしていただけると、誰かが読んでくれたな~ってことがわかるので、
気が向いたら、ぽちしてみてください。

2010年12月6日月曜日

The X Factor 2010



今年も、もちろんX Factor 毎週見てるよ。
もう、今週はセミファイナル。
来週が、ファイナル。大詰め。
今晩、セミファイナルの結果発表なので、その前に書いちゃおう。

今年は、始まりから、なかなかの波乱含みだった。
と言っても、始まったのは、私が日本に帰ってるときだったんだけど。

まず、地方オーディションのとき、
審査員の一人、ダニー・ミノーグ(カイリーの妹)が産休で、
サイモン・ルイー・シェリルの3人で回ってたんだけど、
更に途中で、シェリルが、マラリアに倒れ、審査員が2人になってしまうという事態に。
その後は、サイモンとルイーに、ゲスト審査員を入れてオーディションを行った。
後半は、ルイス・ハミルトンのガールフレンドと言われる
Nicole Scherzingerが、ずっと審査員を務めた。

2010年12月4日土曜日

Freezing Britain


今朝のBBCのニュースに出てたこの写真。
衛星写真なんだけど、
イギリス全体、真っ白。

ほんと、昨日までは大変だった。

結局、うちのあたりは50cmくらい積った。
旦那は、今週、火曜日からずっと徒歩出勤。
距離的には、1マイル(約1.6km)なんだけど、雪の中だからねえ。
次男は、月曜日から昨日まで学校は休校。
今日は、1時間遅れで学校オープンっていうお知らせを学校のHPで見たから、
朝から、車の周りを雪かきして、
おそるおそる学校まで行ったのに、
息子の話じゃ、100人も来てなかったんだとか…
(全校生徒約1000人)
「行かんでよかったんちゃうん」と言う息子の気持ちもわからなくもないけど…

そう言う私は、昨日、今日と、雪かき三昧。
明日は、長男が、冬休みに入るので、学校まで迎えに行かなくてはならない。
そのためには、家の前に停めてある旦那の車を動かせるようにしなくては…
(私の車は、月曜日の夜に、大通りに近い所に停めてあった。)
雪かき用のプラスチックの軽いショベルがないので、
重い金属のショベルと、大きな塵取りを使って雪をどかし、
そこへ、凍らないように、ロックソルト(砂と塩の混ざったもの)をまいておく。
って言っても、今日も、最高気温が-2度だから、夜になったら、
凍ること間違いなしなんだけど(^_^;)

(以下、大きめ写真多めです。)

2010年12月1日水曜日

雪は降る~♪

って、なんか、この前の冬にも、同じタイトルで書いたような記憶が…

先週末から、断続的ではありますが、降り続いております。
まだ、末とはいえ11月なのに…

(←今朝8時前のうちの裏庭の様子)

日本の北国にお住まいの方々には、笑われるかもしれませんが、
「イギリスを侵略するんだったら、雪が降った日にすれば成功する」
って言うくらい(って、次男の英語の先生が言ってたんだけど(6 ̄  ̄)ポリポリ)
雪に対する備えのないイギリスなので、
5cmも積もると、大変なのです。

そう言うわけで、先週の金曜日も、研修会で学校が休みだったと言うのに、
月・火と、休校になった次男の学校。
この様子では、明日も、休みになりそうな気配…
また、降ってるし…