2011年3月1日火曜日

17歳…

実は、今日、2月28日は、長男の誕生日なのだ。(日本は、もう3月1日になってるけど。)
17年前の今日、長男は、今、私たちが住んでいるイギリスのこの町の病院で生まれた。
17年前の今頃は、へろへろになりながら、必死でいきんでる頃だな。
彼が生まれたのは、11時45分。
「3月になる前に生んでしまいなさい!」って、助産婦さんに言われたのを覚えている。

生まれる直前に、旦那の帰任の辞令が出て、
長男が生まれて、飛行機に乗れるようになるのを待って、日本に帰ったので、
長男は、自分の生まれた街を知らないまま育ち、
いつか行ってみたいと言っていたのに、
実際に来たら、「来たくなかった…」と言う。
そりゃ、中3の夏だったもんね。

反抗期と言うか、多感な時期に、友達と離れ、
言葉もほとんどわからない国に連れて来られ、
今度は、家族とも離れて、寮生活。
きっと、いろんな思いがあったと思う。
多分、今でも、納得はしてないんだろうな。
そんな気持ちが見え隠れする長男の態度。
でも、そろそろ、しっかり前を見据えて、自分の将来のことを考えなくてはいけないのに…

よかったんだろうか…
いや、イギリスに連れてきたことよりも、
きっと、私の育て方が問題ありだったのかなとか、
いろいろ思うけど…

17歳なんだよ。
まだ…

自分が17歳の時なんて、全然子供で、なんにも知らなかったもんな。

これから、長男は、どんな道を歩いて行くんだろう。
しっかり、自分の足で歩いて行けるのだろうか。

生まれたばかりのころの長男の写真を見て、
こんな小さかったのに…と、
今日は、長男の小さかったころのことをいろいろ思いだしたり、
将来どうなるのかと心配してみたり…
そんな1日だった。

4 件のコメント:

  1. まゆみちゃん2011年3月1日 23:27

    遅ればせながら…〇〇〇君、お誕生日おめでとう♪♪
    うちのお嬢も、3日後に同じく17歳になりますわ!!

    なんでしょ?魚座の17歳というのは、なかなかに難しいお年頃なんでしょうねぇ。

    日本でダラダラ生活させていても、同じように?多感な17歳女子ですわ。

    月に1度は、『育てたように育ってしまったんだろうけどなぁ…』
    という、思い通りにならない子育てのモドカシサを感じている私ですよ。

    これからどんな未来が待っているのか?
    心配なような、うらやましいような…

    だけどきっと、大丈夫なんでしょう。

    親以外の多くの大人にこれから出会い、教えられ、そして学んでいってくれることを願うよ♪

    それにしても、あれから17年かぁ~…
    と、赤ちゃん〇〇〇君の写真を思い出して、感慨深さもひとしおの夜です♪

    返信削除
  2. 17歳ですかぁ。。。

    自分の育て方に問題かなとか、、、
    やっぱり思うものなんですね~。。。

    例えばわが子の結婚式の時とか「よしこれで良かった!」とか思えるもんでしょうか?
    それとも孫ができたら・・・?
    もしかしたら自分が死ぬ時までわが子の事は心配が絶えないのかなぁ???
    それぐらい親の愛情は深いということなのでしょうか。

    3歳の子供を前に毎日自信喪失している私なんて。。。
    14年後かぁ。。。想像もつきません。。。
    もしもYUKI氏のような親になれていたら嬉しいなぁ(*^_^*)

    返信削除
  3. >hamちゃん

    またまた、みんなのコメントが、スパムフォルダーに入っていたよ(^_^;)
    返事が遅くてごめんね~。

    私の育て方が悪かったって言うか、もっと、いろいろしてやれることがあったはずなのに、
    してやらなかったなあ…って言うのは、常に思うよ。
    ついつい、少し手が離れてくると、目も離しちゃうからさ。

    多分、親は、一生子供のことは心配なんだと思うよ。
    いまだに、私の親は、私のことを心配してくれるしね。

    3歳のときは、3歳なりの、17歳になれば17歳の、
    それぞれ、いろんな悩みや葛藤があるんだよ~。
    親って、ほんと、難しいよ。

    返信削除
  4. >まゆみちゃん

    お嬢ちゃま、今日(って言うかイギリスだと明日)が誕生日だよね?
    おめでと~♪

    私も、二人が赤ちゃんの時に一緒に撮った写真を見て、感慨深かったよ~。
    この間のことのようなのに、もう、17年も経っちゃったんだよね。

    ほんと、17歳、難しいよ~。
    多分、私に似たんだな~って思うしさ、
    もう少し小さいときに、もっと手をかけてやればよかったな~とか、今頃思ってもしょうがないけど。

    本当に大丈夫なのかなあ…
    まじで、大丈夫じゃないんじゃないかと思ってしまうよ。
    離れて暮らしてるからかもしれないけど。

    家に帰って来た時、ゆっくりのんびり、甘えていいよって言う気持ちと、
    いやいや、甘えすぎやろ!って気持ちと…
    いや、甘えすぎやねんけどね、うちの息子。
    ほんと、難しいよ~。

    返信削除