2011年5月1日日曜日

Royal Wedding

いやあ、もう、昨日になっちゃったけど、盛り上がったね~。
ウィリアム王子とキャサリンの結婚式。
(ケイトではなく、キャサリンと最近は、メディアでも呼ばれてます。
そして、結婚した今では、Duke&Duchess of Cambridge)


沿道に掲げられたイギリス国旗
(テレビ画面です(6 ̄  ̄)ポリポリ)

イギリスでは、早朝6時からBBCが放送を始めた。
と言っても、先週くらいから、ニュースでも、なんやかんやとやってたけど。
3日くらい前のニュースには、場所取り1番乗りの人が出て、
もう、場所とってるの~?とびっくりしたり。
当日は、もう、早朝から、バッキンガム宮殿の周りは大騒ぎ。
海外から、結婚式を見るためにやって来た人、
地方から、家族でやって来た人などなど、
前の晩から、そこで寝てた人も多くて。
今週の初めくらいまでは、お天気が良くて暖かかったんだけど、
火曜日に、また、急に寒くなって、その後も、昼間は暖かくても、
夜は冷え込むと言うお天気が続いているイギリス。
なんか、キャンプ(?)してた人達は、そのお天気のおかげで、
逆に、連帯意識が生まれたのか、すごくみんな仲良くなっていて、見ててちょっと面白かった。

我が家は、男たちは、大して興味もなく、
会社のゴルフコンペで、朝から出かけたので、(次男も参加)
一人で、がっつりテレビ見てました。ふふふ

結婚式は、なんか、よかったな~。
派手派手しくなくて、おごそかで。

直前まで、にわか雨があるかも…大事な時に降らなければいいけど…
と言う天気予報だったんだけど、
お天気も、二人を祝福してたのか、にわか雨も降らなかった。

キャサリンが、とっても、リラックスしていて、落ち着いていたのがとっても印象的だった。
彼女は、どんな気持ちで、王室入りするんだろう?
ウィリアムが、王子さまだってわかってて、10年近くも付き合っていたんだもんねえ。
その間に、決意のようなものができたのかなあ。
でも、実際に結婚となると、すごいことだよな~。

キャサリンのひいおじいさんだか、ひいひいおじいさんだかは、
ヨークシャーはダラム(ミュージカル「Billy Elliot」の舞台になってた街)の炭鉱で働いていたと言う一般市民。(英語では、Commonerって言ってた。)
と言っても、今は、キャサリンのお父さんが事業で成功して、お金持ちだし、
彼女自身も、パブリックスクール出の才媛だけど。

そして、娘を王室に送りだすご両親。
お父さんも、おかあさんも、晴々しい顔をしていて、
この親にしてこの娘ありか~と思ったよ。
お母さんは、一応、テッシュをバッグに入れておくって言ってたそうだけど、
使ったのかなあ…?
私には、娘がいないから、間違っても、王室に子供を嫁がせるなんてことはないんだけど、
そんなことになったら、大変だよな~。

去年の今頃、ゴードン・ブラウンが、選挙で負けて、退陣して、
ディヴィッド・キャメロンが、首相になる時、
奥さんと一緒に、バッキンガム宮殿に呼ばれたんだよね。
それを見て、あ~、うちの旦那、イギリスの政治家じゃなくて良かったって思ったからね。(←ばか?)
クィーンとなんて、緊張して何しゃべっていいんだかわかんないし。

大変と言えば、弟、妹も、大役、大変だったよな~。
弟が、なかなかの男前で、よかった。(笑)
ブライズメイドの妹も、とってもかわいくて、しっかり仕事もやってのけたし。
いやいや、ミドルトン家、いいね~。

家族と言えば、チャールズは、どんな思いで息子の結婚式を見てたんだろうな。
ダイアナの息子。ダイアナ似のウィリアムの結婚式。
自分とダイアナの結婚式を思い出してたんだろうか?
それとも、カミラとの?


ウィリアムは、相変わらず、頭が…ウプッ( ̄b ̄) シーーッ!!…
(結婚前に、増毛とかすればよかったのに。(^_^;))
パレードの時に、帽子をかぶっていたときが、一番かっこよかった(笑)
なんで、頭だけお父さん似なんだよ。
でも、ほんとに、うれしそうで、よかった。
うれしそうというか、結婚式の間、てれ隠しか、やたらにやけてたけど。
お父さんに手をひかれて祭壇に上がってきたキャサリンを見て、
「You look beautiful.」って、言ってたもんな~。ふふふ
ま、そりゃいうよね。実際、きれいだったもんね~。
あのドレスも、すごく似合ってたし。

それから、私が、思わず、かわいい~!!と思ったのが、ウィリアムの弟ハリー♪
ハリーは、結構、イギリス国民の間でも、人気者なのよ。
たまに、やんちゃやりすぎて、みずからゴシップネタ提供したりするんだけど、
なんか、いつまでたっても、赤ちゃん顔で、
ちっちゃなブライズメイドやページボーイたちと馬車に乗ってても、全然違和感なし。(笑)
式の前は、当のウィリアムより、そわそわしてるし。

私が、一番感動したのは、バルコニーに出てくる2人を見ようと、
バッキンガム宮殿宮殿前の広場から、The Mallを埋め尽くした人を見た時。
なんか、わかんないけど、すごく感動したよ。

式が終わって、宮殿に馬車に乗って戻ったクィーンが、
馬車を降りた時に、「It's amazing!」(すごいわ!)って言ったほどの、
沿道の人たちの熱気。
その人たちが、今度は、バルコニーでのキスを見ようと、出て来たんだけど、
みんな、ちゃんと、警察の指示に従って、大きな混雑もなく、
ゆっくりと宮殿に近づいていくところは、なんか、鳥肌が立ったよ。
王室って、存在自体にいろいろな意見があるけど、
昨日のあの景色を見て、これが、王室の役割なんだな~って思ったよ。

そして、バルコニー。
BBCで、朝からいろんな人にインタビューしてたんだけど、
「何が一番今日のウェディングで楽しみですか?」と聞かれて、
一番多い答えが、キャサリンのドレス、
それについで、バルコニーでのキス って、みんなが言ってたくらい、
結婚式を見ていた人みんなが期待していた二人のキス。
もうね、2人が出てきたら、みんなが、「キス、キス!」って、
なんか、日本の結婚式の2次会みたいになってて、
ウィリアムも、いつしよう、いつしようと思ってたっぽい。(笑)
で、1回キスした後も、さらに、アンコールでキスコールがあって、もう1回のサービス。
2回目のキスの後、ウィリアムは、「No,more No more」って照れながら言ってたね。
なかなか、サービス精神旺盛なウィリアム♪

もちろん、今朝のイギリスの新聞は、どの新聞も、一面は、2人のバルコニーでのキス。

サービス精神旺盛と言えば、バルコニーでのあいさつの後、
公開はされなかったけど、バッキンガム宮殿内で、
クィーン主催のレセプションがあって、
その後、バッキンガム宮殿から出てきた二人。
あれ、かわいかったよね~。
チャールズ皇太子のものだというアストン・マーチンを、自ら運転して出てきたウィリアム。



後ろのナンバーは、「Ju5t wed」(Just wed=結婚したばかり)だし、
前には、Lマーク付き。
この赤いLマーク、日本で言うところの仮免。
あれ?仮免じゃダメじゃん。ちゃんと結婚したんだから、初心者マークのPの方が…
でも、Pマークは、あんまり付けてる人いないからな。
Lマークの方が、わかりやすいのか。
なかなかかわいい演出。ふふふ

本当に、幸せそうで、見ている私も、なんだか幸せな気分になれた昨日の結婚式だった。
これからも、ずっと、ずっと幸せでいてほしい。


6 件のコメント:

  1. ご当地ならではのコメント うらやましいです。

    やはり熱気がちがうでしょうから。

    早いとこ 赤ちゃん産まないと 30歳過ぎちゃいますね。

    その時は、またまた大盛り上がりなんでしょうね。

    楽しみだわ

    返信削除
  2. 私は、家でまったりとテレビを見ていたので、
    日本でテレビを見ていた方と、そんなに変わらないと思いますよ。

    赤ちゃん、30歳過ぎちゃってもいいんじゃないですか?
    イギリスだと、40歳過ぎてから生む人もいっぱいいます。
    王室に入ったら、跡継ぎ生むのも大事な仕事の一つだろうから、40歳越えてってことはないと思うけど。
    でも、赤ちゃんは、私も早く見たいです。
    かわいいだろうな~♪

    返信削除
  3. ご無沙汰してます。
    歴史的なイベントを生で実感できたんですね~テレビでもきっと違うと思いますよ。

    派手派手しくない感じが良かったですね。
    あと、話題になっていたのがゲストさんたちの帽子(笑)

    返信削除
  4. お久しぶり~♪えりごんちゃん、元気にしてた?

    テレビでも、やっぱり違うかな?
    日本よりは、時間は長かったと思うけど。

    ゲストの帽子?
    結婚式に呼ばれてた人のってこと?
    イギリスでは、結婚式とか、フォーマルな席では、帽子をかぶるのが正しいみたい。
    確かに、ちょっと、すごい帽子が多かったけど、デパートとか言っても、あんな羽が付いたり、ものすごくつばの広い帽子とか普通に売ってるよ。
    キャメロン首相の奥さまが、帽子なしだったので、テレビのコメンテーターの人が驚いてたよ。
    室内では帽子を脱ぎなさいって教えられた日本人には、ちょっと異様な雰囲気だったかも。

    返信削除
  5. そうですそうです♪確かに帽子をかぶってることも不思議な感じですが、招待客の「帽子の形」。
    とくに物議をかもしたのが王子のいとこさんの・・
    http://www.excite.co.jp/News/world_clm/20110501/Techinsight_20110501_51824.html
    でも、ここのリンクのネタ元は英紙のゴシップ紙かな?

    テレビの放送中もその方がよく映ってた気がするんですよ。目立つ場所だったからかもしれないけれど(笑)

    返信削除
  6. ああ、あの2人は、ほんとに変な帽子かぶってたよね。
    帽子だけじゃなくて、ちょっと、雰囲気自体が妙な感じ(^_^;)
    あの方たち、他の時も、なんか、よく変な帽子かぶってるみたいよ。
    座ってた場所も、結構近い親類だから、前の方に座ってたんだよね、結婚式の時も。
    私は、教会から宮殿に戻る時の車に乗ってるときに、
    鼻の下をぼりぼり掻いてるのが映って、なんだ、この姫は?って思った(笑)

    返信削除