2011年6月13日月曜日

2泊3日 バースの旅 その2

2日目。
朝ごはんを食べに、食堂へ。
予約する前に、このホテルのレビューを読んだら、
朝ごはんがおいしいと言うのが結構あった。
パンや飲み物は、セルフサービスで取って、テーブルで待っていると、
ウェイターのオジサンが注文を聞きに来る。
そこで、朝食を注文。
イングリッシュフルブレックファーストもあったし、
自分で、卵とソーセージと…と頼むこともできるし、
パンケーキなんて言うのもあった。
私は、目玉焼きとベーコン、ソーセージを頼んだ。
イギリスのソーセージにしては、なかなかおいしかったよ。

朝食の後、車で出発。
めざすは、世界遺産ストーンヘンジ!



バースから車で約1時間。
延々田舎道を走ると、遠くの方に、人だかりが見えてきた。
駐車場の入り口の看板があったので、入る。
観光バスも続々と入ってくる。
さすが、世界遺産。

道を挟んで、駐車場の反対側にあるのが、どうも、ストーンヘンジらしい。
普通に道端。
柵はあるけど。

車を降りて、そのままそっちの方へ行こうとしたんだけど、
矢印は、反対側、駐車場の奥の方に向いている。
あっちになにがあるんだろう?と、見に行くと、
入口は、そっちだった。
そこで、入場料を払わないと、柵の中には入れないのだ。
チケット売り場の列に並んで、振り返ると、長男がいない…(-_-;)
と、気付いたところへ、長男から次男に電話がかかってきた。
「こっち来いっ!」どちらが年上なのか、まったくわからないうちの息子2人。┐('~`;)┌
ひょうひょうと現れた長男。
「ストーンヘンジって、ただの石やん。」・・・・ ・ ・ ・( ̄◇ ̄;)
駐車場から道を渡って、柵の外から、見てきたらしい。
そうですよ、ただの石ですよ。でも、普通の石じゃないんですよ。
5000年も前から、ここにあるんですよ…(ノ`Д´)ノ彡 ┻━┻

入場料を払うと、その次で、オーディオガイドを貸してくれる。
ちゃんと日本語のガイドもある。
カメラとガイドを首からかけて、道路の下を通っている通路を渡って、
道の反対側のストーンヘンジに出た。
おぉぉぉーw(*゚o゚*)w 母は、結構感動したぞ。

草以外なんにもない草原が延々続く中に、そびえたつ巨大な石。
5000年も前から、この巨大な石は、ここに立っているのだ。
5000年前の人たちは、ここで、どんな暮らしをしていたんだろう?
この石は、今、目の前にいる現代の人たちを見て、何を思うのだろう…

朝から、風が強く、雲も多くて、日が差さないので、かなり寒い。
気温、12~3度。


 ほんとに、周りに何にもないのだ。

あ、でもすぐ横に、羊がいた。



 鳥が頭に乗ってても、微動だにしない羊さん。
ちょっとかわいい♪

羊の写真を撮って、ふと見ると、長男が、どこかの外国人に声を掛けられ、
写真を撮ってあげていた。
やるじゃん。
と思ったら、ほんとは嫌だったけど、断り方がわからなかったんだそうで…(-_-;)
その後、お土産物屋さんに寄って、いつものようにシンブルなどを買い、昼前にバースへ戻った。

バースに戻って、昼ごはんを食べに。
行く前に調べておいた回転ずし。
怪しい感じのものもあったけど、まあまあいける感じだったよ>おすし。
魚嫌いの次男が頼んだラーメンは、まずかったらしいけど…

昼食の後は、バースの街をぶらぶら。

バースの街のハイストリート。
いろんなお店がいっぱい♪
息子2人が、洋服を買いたいと言うので、その辺にあるGapとかNextとか、
ここで買わんでもええやろってお店で、洋服を買う。
今まで、洋服なんて、Tシャツにカーゴパンツ、寒かったらパーカーだけでよかった次男が、
俺も服買うと言い出して、ちょっと母はびっくり。
ちょっと色気づいて来たな。(笑) 

街角に合ったアイスクリームのオブジェ?
アイスクリーム屋さんの前だよ。
ちょっとかわいい♪
(見知らぬ人が写っちゃったけど(^_^;))
 その後、バースへ来たら、見逃すことのできないローマンバスへ向かう。
しかしっ!3連休中の日曜日の昼間と言うこともあって、 ものすごい列。
列の最後尾がどこにあるのかわからないほど。
長男が、ディズニーランドもびっくりやなと言うほどの長蛇の列。
こんなん、何時間ならばなあかんの?
と言うことで、次の日の朝イチで来ることにした。

さて、ローマンバスに行かないとしたら、どこへ行く?
ジェーン・オースティンとか、まったく、男どもは興味がないし…
街をぶらぶらしてるうちに、バースの街を回る観光バスが目に止まった。
あれ乗ろ。

と、近くにあったバス停に行ってみると、そこにもそのバスが止まるようだったので、待ってみた。
バスが来たので、乗りこんで、バスの中でチケットを買う。
おじさんが、これは、スカイラインだけどいい?って言ったけど、よくわからないので、いいよと言って、乗り込んだ。
旦那が、スカイラインってなんや?と言うので、パンフとか見てみると、市内を巡るのではなく、
どうも、郊外に出るコースらしい…
私は、それはそれで、楽しそう♪と思ったのだけど、
旦那は、市内巡るバスがいいと言う。
じゃあ、適当なところで降りて、乗り換える?とか言っていると、
次男が、おなかが痛いので、トイレに行きたいと言い出した…
と言うわけで、次のバス停で、バスを下りて、トイレを探す。
用が済んだ後、今度は、市内を回るバスの乗り場を探す。
さっきバスを降りたところに、バス会社の服を来たおじさんがいたので聞いてみたら、
シティツアーは、あっちにバス停があるよと教えてくれた。
バスのチケットは、スカイラインもシティーツアーも、共通で、1度買ったら、24時間有効。
何度でも乗ったり降りたりできる。
おじさんが教えてくれた方に行ってみると、バスが止まっている。
あ~!!と、走っていったけど、目の前でドアが閉まってしまった。
バス停にいた、バス会社のオジサンに、慌てない慌てない!次のバスがすぐ来るからとなだめられてしまった(笑)
次のバスに乗って、ほっと一息。
ロンドンなんかにもある、オープンのダブルデッカーのバス。
2階の屋根のない所に座る。
だんだんお天気も良くなってきて、なかなか気持ちいい。

しかし、バスの運転手さんは、ほんとに運転うまい。
狭いバースの街の中の道を、くるくると、運転して行く。
 
バースの街並み。
こんな風に路上にいっぱい車も停まっている。
街をくるくる回って、着いたのが、少し丘の上の方にあるロイヤルクレッセント。
ものすご~くながい建物が、半円状に建っているのだ。
ときどきイギリスのドラマとかに出てくるこの建物、私見たかったのよ~。
でも、実物は、周りに車がたくさん止まっていて、いまいち感動しなかったわ(^_^;)
高級車ばっかりだったけど。


 

すっかりお天気がよくなって、お散歩日和。
ロイヤルクレッセントのすぐ下にある公園では、日光浴をする人、
サッカーしてる人、犬の散歩をしてる人などなど、
みんなのんびり時間を過ごしている。

そんな気持ちのいい午後…どこかから、子供を叱っているお母さんの声が…
私たちのすぐ後ろにいたアメリカ人家族。
小学校の高学年と思しきお兄ちゃんと、幼稚園くらいの弟。
弟の方がやんちゃなように私には見えたんだけど、
お母さんが、ずっとお兄ちゃんを叱っている。
あんたが相手にするからいけないのっ!みたいなこと。
で、しまいに、お兄ちゃんが、逆切れ…ははは

その後、また、バスに乗り、最初に乗ったところへ戻った。
その後は、アイスを食べたり、お土産物を買ったりして、一度、ホテルに戻った。




昨日も写真を撮ったこの橋は、パルトニー橋というらしい。
そう言えば、ホテルのあった通りも、Great Pultneyって言う通りだったわ。

晩御飯は、旦那が、スペイン料理の店があったと言うので、行ってみたら、
うちの近所のショッピングモールの中にもあるチェーン店だったわ(^_^;)
でも、なかなかおいしかったので、よしとしよう。ふふふ

というわけで、2日目終わり~。

続く…



2 件のコメント:

  1. yukiさん、こちらには初めてお邪魔します!
    こんな素敵な日記があったんですね~
    yukiさんのクラフト以外の生活も見れて、またお楽しみが一つ増えました^^
    更新楽しみにしています♪
    maru

    返信削除
  2. へへへ(6 ̄  ̄)ポリポリ
    素敵な日記と言うほどでもないけど…
    こっちのブログの方が先なんですよ。
    最初は、ここに、クラフトのことも書いてたんだけど、
    独立させたくなって、去年、アメブロ始めました。
    しょ~もないことしか書いてないけど、遊びに来てくれるとうれしいです♪(^-^)

    返信削除