2011年10月17日月曜日

7泊8日 コスタデルソルの旅 その5

闘牛を見た次の日…

その日は、マベーリャというコスタデルソルの海岸沿いの街に行ってみることに。
駐妻仲間が、以前行ってよかったと言っていたのと、
ネットでも、古い町並みが残っていてすごくいいところだと言うレビューがいっぱいあったのだ。

前の晩に、ネットで調べたところ、私たちの滞在していたトレモリノスから、
バス1本で行けるらしい。
バスステーションの場所も、歩いても行けるところっぽい。

また、朝遅めに出て、地図を片手にバスステーションを目指す。
そろそろこの辺りじゃないかなあと思うんだけど、どうも、バスステーションらしきものが見当たらない。
行きすぎたのかな?と、道端のカフェで、開店準備をしているお兄さんに、
地図を見せて、バスに乗りたいんだけどというと、
お兄さん親切に教えてくれた。
「あ~、5m来過ぎだよ。5m戻って、道の反対側。」
と、お兄さんの指さす方を見ると、確かに、バス停らしきものが…
でも、5mって…100mはあったよ。(笑)

どうみても、バスステーションという感じではなく、
道端にバス停が3つくらい並んでると言う感じ。
切符売り場がどこかにあるはずなんだけど…と、きょろきょろすると、
道の反対側に、ひっそりと、バスの営業所のような建物が…
あれ、知らない人はわかんないよ。ほんと。

そこで、「マベーリャ クワットロ パルファボーレ」(マベーリャ 4 お願い)と言うと、
スペイン語がわかると思われたのか、
ぺらぺらとスペイン語で何か言われた(^_^;)
え…えっと…と戸惑っていると、英語で金額を言ってくれた。

バスに揺られること約1時間。
マベーリャに到着。

マベーリャの海岸

マベーリャのバスステーションは、バスステーションらしいバスステーションだった。(笑)
いくつかバスが停まるところがあって、切符売り場もあって、
ちょっとした売店なんかもあって。

マベーリャに着いたのはいいんだけど、どうも、バスステーションは町はずれにあるっぽい。
どこをどうやって行けば、街に着くのか…
バスステーションの中をうろうろしてみたものの、地図もないし、
インフォメーションみたいなものもない。
はて?どうやったら街に行けるのか?

マベーリャ、なかなかの観光地だけど、日本のガイドブックには出ていないし、
ホテルやトレモリノスのバス停にも、地図とかなかったし…
全く情報がない。
外に出ると、バス停らしきものはあるんだけど、インフォメーションが全部スペイン語で、
どれがどこ行きで、どれに乗ればいいのかわからんっ!

やっと、売店で地図を売っているのを見つけて、
それを買い、売店のおじいさんに、英語で、「Where am I ?」と聞いてみる。
おじいさんは、英語はよくわからなかったみたいだけど、
私の身振り手振りで、なんとなくわかってくれたみたいで、
地図のバス停の場所に印をつけてくれた。
そこで、「オールドタウンに行きたいんだけど」と言うと、
何やらスペイン語でしゃべった後、ここだと、地図を指さし、
指で3を出しで、バスに乗れと言うようなことを。
3番のバスってことかなあ…?う~ん…
外に出て、バス乗り場に行ってみたけど、
どれが3番のバスの乗り場か、どこで降りるのかわからず…

結局、バス乗り場の反対側に停まっていたタクシーを見つけ、
おじさんに、オールドタウンに行きたいんだけどと言うと、乗せてくれた。
そして、走ること10分くらい。
この通りを行くとオールドタウンだよと、言うようなことをスペイン語英語交じりで教えてくれた。
お金を払って、タクシーを降りる。

日陰はまだいいんだけど、日が当たるとものすごく暑い。
イギリスのか弱い太陽に慣れ切った私たちの体には、強すぎるサンシャイン。
おまけに、地図もなく、入り組んだ街の中で、どっちへ行けば何があるのかわからないと言うのも、
なんだか、疲れる。
とりあえず、昼ご飯を食べようと、見つけたスペイン料理レストランに入る。

パエリアやらスペインオムレツ、サラダ、長男はずっと気に入っているシーフードスープとか、
カラマリのフライとかいろいろ頼んだ。

イカスミのパエリア

スパニッシュオムレツ
このレストラン、ほんと、観光客が多いみたいで、日本語のメニューもあった。

腹ごしらえが済んだあとは、とにかく、街をうろうろ…
しかし、暑い上に、またまた、シエスタの時間…
店がどこも開いていない┐('~`;)┌

オールドタウンには、素敵なお店もいっぱいなんて、レビューには書いてあったのに…

確かに、白い建物に坂道、細い通り、スペインっぽい町並みなんだけど、
きれいな町並みなんて全く興味のない息子たちは、ぶ~ぶ~。
暑さに弱い旦那は、もう、へろへろ…
涼みにどこかに入ろうと、うろうろするんだけど、
スペイン人たち、この暑さの中でも、外で食事したり、何か飲んだりするのが好きみたいで、
クーラーのきいたところと言うのがないのだ。
旦那が、クーラーのきいたところ…と言い張るので、結局、みつけられないまま
延々歩くことに。
ツーリストインフォメーションを見つけたので、そこならクーラーきいてるんじゃないかと思って、
意味もなく入ってみたけど、きいてなかった…

そんなわけで、旦那は、へろへろになってくるし、
子供たちは、文句ばっかり言うしで、まったくおもしろくないので、帰ることに。
結局、お昼ごはん食べに来ただけみたい。

また、タクシーを探して、バスステーションまで戻り、バスに揺られて、
トレモリノスに戻ったのでした。

でも、マベーリャで少し写真を撮ったので…




こう言うタイルに番地とか通りの名前とか書いてあるのが素敵
 



続く…(まだあるのかよ…と思いでしょうが…もうちょっとあります。)

2 件のコメント:

  1. まゆみちゃん2011年10月20日 23:20

    スペイン料理おいしそ~う♪♪
    イカ墨のパエリア食べてみたい!!
    それにしてもサンシャインがまぶしいぜ!
    スペインも行ってみたい国のひとつです♪
    緯度の低い高いところに住んでいると、ついつい光のある所に憧れるよね(笑)しみじみ・・・

    返信削除
  2. スペイン料理、おいしかったよ~。
    ただ、脂っこいものが多いから、続けて食べるとちょっと辛いかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    旦那は、おかげで、旅行中に2kgも太ったらしい…

    スペインのサンシャインはほんと眩しかったよ~。
    緯度自体は、スペインと北海道、そんなに変わらないんじゃないかな。
    マドリッドで、盛岡くらいだって。(今ググった(笑))
    コスタデルソルで、東京くらいなんじゃないかな~。
    ヨーロッパって、緯度の割に暖かいよね。

    返信削除