2011年1月31日月曜日

オーロラリベンジ スウェーデン 4泊5日の旅 その4

さて、次の日。

前日に予約した犬ぞりは、午後からなので、午前中は、
みんなで町に行ってみることにした。
町に行って、次の日のアクティビティを、
ツーリストインフォメーションで言予約して、
そのあと、買い物とかぶらぶらして、昼ごはんを食べて帰ると言う予定。


なんかかわいいおうち♪

2011年1月24日月曜日

オーロラリベンジ スウェーデン 4泊5日の旅 その3

さて、やっと宿についた私たち、部屋に荷物を置いて、一休みした後、
町まで行ってみることにした。
ものぐさな息子たちは、寒さにも負けて、部屋で留守番の方がいいと言い出し、
旦那と2人で、インフォメーションで教えてもらった道を歩いて町まで。
寒いわ暗いわ道わからんわで、こんなん絶対15分じゃ行かれへんやんと言いながら、
それでも、北欧の雪に埋もれたかわいいおうちを見ては、
かわいい~♪とか言いながら、歩いてみたら、10分ちょっとでやっぱり町まで着いた。
インフォメーションのお姉さん、うそつきって思ってごめんなさい。



町へ行く途中の景色。(って、暗くてよくわからんね(^_^;))

2011年1月16日日曜日

オーロラリベンジ スウェーデン 4泊5日の旅 その2

さて、紆余曲折の末、何とか予約完了したスウェーデンは、キールナへの旅。
出発前になって、ヨーロッパの天気が荒れだした。
11月の末に降った雪は、12月中旬までにはなくなったものの、
寒波はイギリスに居座り続け、今度は南部の方に雪が降り始めた。
そのせいで、ヒースロー空港など、南の方の空港がマヒ状態に。

(それでなくても、郵便物などが混むクリスマス前のこの時期、
雪のせいで、郵便の配達は大混乱…
12月の半ばに、日本で発送されたEMS、普段なら2~3日で届くのに、
1か月かかって、やっと先週届いた。(^_^;))

飛行機が飛ぶのか、いや、飛行場まで行けるのか、それも心配だったんだけど、
なんとか、北の方は、それほどひどい雪には見舞われず、
出発の当日を迎えた。

2011年1月13日木曜日

オーロラリベンジ スウェーデン 4泊5日の旅 その1

*事故のことを書いた時には、みんなからコメントをもらって、
すご~くうれしかったです。
いろんな人に助けていただいたおかげで、車も修理工場に行ったし、
保険の処理も、うまくすすんでいるみたいです。
ご心配おかけしました。<(_ _)>
私は、雪さえ降らなかったら、運転も大丈夫だし、元気です♪*

さて、おまたせしました。(待ってないか(笑))
オーロラリベンジ、スウェーデンの旅。

去年…もとい一昨年、(間違えると「もとい」ってやたら言う先生いたな~。)
アイスランドに、オーロラを見に行ったにもかかわらず、見ることができなかった。
その帰りの飛行機の中で、旦那は、「来年も、冬はオーロラを見に行く!」と、断言。
じゃあ、今度は、スカンジナビア♪北欧♪と、早々と決めたのに、
去年の夏、日本に帰ったりしたせいか、予約をするのをすっかり忘れてた。
あ!そろそろ予約せな~と思いついたのが、11月。
探し始めるも、これというのがなかなか見つからない。

とりあえず、ガイドブックを買おうと、るるぶと地球の歩き方を、取り寄せた。

2011年1月8日土曜日

新年早々…(´Д`) =3 ハゥー

ブログなんて書いてる場合じゃないのかもしれないけど…
新年早々やってしまった…
交通事故(-_-;)

こうやって、ブログなんてupしてるんだから、
怪我も何もなかったんだけど。
もう、へこむ…

そもそもの始まりは、昼前から降り始めた雪。
天気予報では、それほどたくさん降るとは言ってなかったので、
安心してたんだけど、思いのほかどんどん降って、
気が付くと、5cm近く積っていた。
早くやんでくれ~と祈っていたら、旦那から電話が。
次男の学校が、12時半でクローズになると言う連絡があったから、迎えに行くようにと。
(なぜ、家ではなく、旦那に直接連絡が行ったかもいまいち不明。)

おそるおそる、家を出たら、なんとかゆっくり走れたので、
そのまま、息子の学校へ向かった。
学校のすぐ近くの交差点で、一度、滑りそうになりながらも、
なんとか、息子をピックアップして、帰路についた。

2011年1月2日日曜日

あけましておめでとうございます<(_ _)>

といいつつ、イギリスは、まだ、大晦日ですが…(6 ̄  ̄)ポリポリ

無事、オーロラリベンジの旅から帰ってまいりました( ̄^ ̄ゞ
その旅のお話は、また後日…

とりあえず、今日は、新年のご挨拶を。

2011年も、健康第一(笑)
いや、それが何よりです。(^-^)b

毎年言ってる気がするけど、もう少しきちんとした人になろう!
おかたずけとかもちゃんとやって~、
やらなくちゃいけないことも、ちゃんと、さきにやって~、
だらだらしないっ!!
って、毎日、息子たちに言ってることじゃないか。
ああ、息子たちのずぼらは、私に似たのか…(何をいまさら…)

なにはともあれ、元気にできるだけ楽しく過ごせますように…(目標が低すぎ?)

あ、そうそう、今年も、おせち的なものを作ってみました。


巻き寿司は、中に巻くものがそろわないので、
すし太郎といなりあげで、おいなりさんです。
あと、あるものでお煮しめ的なものを作り、
なますと、スコテッシュサーモンの照り焼き…などなど。
餅もついたよ。v(*'-^*)b

というわけで、2011年もよろしくお願いいたします。