2011年4月24日日曜日

Glorious days

今年の4月は、とても暖かい。
暖かい上に、びっくりするほどお天気がいい。
お天気がいいと、本当に、きれいな空が広がって、緑の色が濃く、
あちこちにいろんな花が咲いて、きれいなのだ。
いい季節だ~。

長男の学校の庭に咲いていたブルーベル。

いつもは、1学期に長男を学校へ送っていくころには、
まだ、ブルーベルはそんなに咲いていないんだけど、
今年は、やっぱりちょっと早く咲いているみたい。

2011年4月9日土曜日

イギリス人の名前

この4~5日、とてもお天気の良いヨークシャー。
すっかり春らしくなり、水仙やクロッカスはもちろん、
桜もどきの花や、すみれ、チューリップなどの春の花が色とりどりに咲き始めた。
今日は、そんなお天気の中、タウンへ行ったら、
コンチネンタルフードマーケットと言うのをやっていて、とてもにぎやかだった。


こんなバッグやアクセサリーを売ってるお店もあったり…

怪しい置物屋やピザ屋さんもあったり…

なかなか楽しかった♪

さて、イギリス人の名前。

もうすぐ、イギリスはロイヤルウェディングで、ちょっとお祝いムード。
街のあちこちで、ロイヤルウエディンググッズなんかも売りだされてたりしてる。
王冠の下に、「Thank you for one day off」(休みを1日くれてありがとう)って書いたTシャツ売ってたり。(笑)
ロイヤルウェディングの日は、今年は、祭日になるからね。
で、そういうロイヤルウェディンググッズによく書かれているのが、W&C と言う文字。
これは、もちろん、めでたい二人のイニシャルなわけなんだけど…
Wは、William(ウィリアム)のイニシャルでいいけど、
女性の方は、Kateじゃなかったっけ?

2011年4月3日日曜日

Census

先週の日曜日(3月27日)に、サマータイムが始まった。
国民みんなで1時間早寝早起きしようというこの制度。
1時間時計を進めたので、最初の一週間くらいは、微妙に時差ぼけしたりする。
そのぷち時差ボケも、そろそろなくなって来た今日この頃。
北イングランドも、ずいぶんと春めいて来たよ。

さて、Census。
Censusとは、国勢調査のこと。
今年は、イギリスの国勢調査の年に当たっているらしく、3月の初めに、
Censusの用紙が送られてきた。
その用紙に記入して送り返すか、オンラインで答えてもいいことになっている。
その封筒には、
「Your census response is required by law」(あなたの国勢調査への回答は、法律によって求められています。)なんて書いてあって、
送り忘れたら、怒られそうでちょっと怖い。