2011年7月30日土曜日

夏のホリディ 前哨戦…その1

今年のイギリスは、夏が来たんだか、来なかったんだか、もう終わっちゃったんだか…
そんな感じのお天気。
毎日猛烈な暑さの日本と比べたら、涼しくて過ごしやすいと言えばそうなんだけど、
涼しい…というより、寒いもんね…
最高気温15~6度って、西日本だったら、10月後半くらいの気温じゃない?
いまだに、ヒートテック着てる私…

それでも、やっぱり、夏休み。
旦那も、明日から夏休み。

でも、実は、うちの長男、高校3年。
思いっきりの受験生なのだ。
それも、できのいい受験生ではないので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
この夏休みにしっかりやってほしいところ…

でもね、やっぱり、夏休み。
最初は、受験生もいるし、どこも行かずに家でゴロゴロ…って言ってたんだけど、
やっぱり、2週間も家でゴロゴロできないうちの旦那。
やっぱりどこかへ行こうと言いだした。


2011年7月21日木曜日

ESOL Level 2

イギリスに来て、しばらくしてから行き始めた英語のコース、今日終了しました♪
いやあ、2年半もかかっちゃった(^_^;)
でも、無事に、ESOL Level 2という資格をいただけることになりました。
(ESOL=English for Speakers of Other Languages たいてい、「イーソール」って呼びます。)

これは、イギリスの義務教育修了時に、子供たちが受けるGCSEという試験があるんだけど、
(ただ今、うちの次男がそれに向けて勉強中)
そのGCSEの英語で、C以上(A~Fまであって、Aが一番上。あ、A*(Aスター)って言うのが、Aの上にあることはある。)と、同じだけの力がありますと認めてくれる資格です。
イギリスの義務教育を受けてなくて、カレッジや大学に行く人たち、就職する人たちには、必須な資格。
私は、カレッジにも大学にも行く予定はないけどね。

このコース、なかなか大変でした。
いや、急いでいる人とかは、ものすごく頑張って、半年とかで資格を取って辞めて行く人もいるんだけど、
半年とかだと、かなり、必死でやらなくちゃいけないんです。
私は、特に、資格が必要なわけでもなく、とりあえず、英語をもう少し勉強しようかと思って行き始めたので、
まあ、のんびり2年半かけてやりました。


2011年7月15日金曜日

Dog Race

先週の土曜日、また、誕生日を迎えてしまった…
次男には、「もう、誕生日なんてうれしないやろ?」と言われるし(-_-;)
うるさいっちゅうねんっ!

で、夜には、旦那と、隣町の日本食レストランにお寿司を食べに。


あっちと同じ写真だけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
怪しすぎるレストランの内装。
経営してるのも、多分、チャイニーズ系の人かなあ…
店に入ると、「いらっしゃいませ~」って言われるけど、
言ってる人たちも、言われてる人たちも、意味わかってないんじゃないのって感じ。(笑)
働いている人たちは、アジア系の若者が多いけど、
日本人じゃないと思うな~。
たまに、日本人っぽい人もいるけど、よくわかんない。

でも、まあ、いけるのよ、ここの日本食。
怪しいのもあるけど。
肉うどんたのんだら、うどんの上にステーキのってきたりするけどね。(笑)
でも、お寿司は、まあまあいけるよ。
旦那曰く、江戸前のシャリに、100円ずしのネタがのってる…んだけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

お寿司を食べた後、ドッグレースを見に行ってみるかということになり、
ドッグレース場に行ってみた。

ドッグレース場
(夜8時過ぎ)


2011年7月5日火曜日

Holmfirth Art Week

先週後半から、とっても夏らしいお天気の北イングランド。
今日は、ちょっと曇ってたけど、
昨日までは、3日連続で、気温が25度を超えるようないいお天気。

昨日は、そんないいお天気の中、私が住んでいる町から、
車で約30分くらいのところにあるHolmfirthという小さな村へ行ってきた。
この村は、「Last of the summer wine」というコメディドラマの舞台になったところで、
ちょっとした観光地なのだ。

そのHolmfirthで、毎年、7月の最初の日曜日から1週間、
Art Weekというイベントが開かれる。
これは、村を挙げての芸術のお祭りみたいな感じで、
美術展だけではなく、村のいろんなところで、ワークショップがあったり、
デモンストレーションがあったりする。
また、美術展では、地元をはじめイギリスのプロ・アマのアーティストたちが出品した作品が展示されている。
展示されている作品には、すべて値段が付いていて、気に入ったら買うこともできる。
その売り上げの20%が、チャリティに寄付されることになっている。
毎年、チャイナペインティングの先生が出品されるので、見に行ってきたのだ。

(そう言えば、去年も行って、帰りにまずいパエリアを食べたんだったわ(笑))

メインの美術展が開かれていたCivic Hall
(去年の写真です(^_^;) 今年は、写真撮り忘れた…)