2012年6月29日金曜日

帰国しました。

先週の木曜日、無事に帰国しました。
サスケも、一緒です。

帰国した日は、かなり強い雨の降る日で、傘なんて持ってない私たちは、
サスケを迎えに行くのに、何度もびしょぬれになったりしましたが、
サスケにとっては、お天気が良くて暑い日より、ずっと良かったと思います。

もともといた家に戻ったわけだし、前に住んでた街に住んでるんだし、
イギリスにいる間だって、インターネットもあって、
日本の情報も常に入ってきてたし…前回の赴任の時のように、
浦島太郎感は、ないような気もするんだけど、
やっぱりちょっとしたことで、あれ?と言うことが結構あります。


たとえば、ハンカチ。

イギリスだとね、ハンカチ持ってなくていいの。
トイレには必ず、温風ハンドドライヤー(っていうのかな?)がついてるから。
それが、今の日本では、ドライヤーついているところでも、節電のためにスイッチが入ってなかったりするし、
ハンカチ必要~。

それから、現金。

イギリスだとね、現金なくても平気なの。
町の市場で、きゅうり買うなんて時じゃなかったら、
ほとんどどこでもデビットカードが使えるから、
駐車場代に2ポンドくらい小銭を持ってれば、とりあえず大丈夫。
でも、日本だと、いくら以上じゃないとだめとか、
手数料がいるとか(イギリスでも、クレジットカードを遣うと、手数料取られること多いけど)
あんまり歓迎されないので、現金必要~。

あとね、高速道路。

お金がいるんだよね(笑)
今、まだ、車がないので、レンタカーを借りてるんだけど、
ETCカードなんてのもまだ持ってないから、
高速に乗ると、「ピッピッピッ カードが入っていません。」とかうるさいの!
イギリスは、有料道路は、なくはないけど、すごくまれで、
ほとんどの高速道路は、一般の道路の続きみたいな感じだから、
お金いらないの。
すっかりその習慣が身についてて、高速に乗った時に、料金所の近くに来て、
あ!お金いるんだった!って思いだしたよ。

車つながりで、信号。

イギリスの信号は、青⇒黄色⇒赤⇒黄色・赤同時点灯⇒青って、
青になる前に、黄色と赤が一瞬一緒に光るの。
青になるよ~って、サイン。
日本の信号には、それがないのに、つい、黄色・赤同時点灯をまってしまう。
あるいは、黄色を、それと間違えそうになる。
危ないね~(^-^;
スピードも、日本の方がずいぶん遅いから、
気がつくと、やばいっ!ってことある。(^-^;
イギリスは、マイル表示なので、スピード制限の数字は同じような感じなんだけど、
50と書いてあれば、時速50マイル=時速約80キロ
その辺の普通の道路で、周りに家がなかったら、50マイルは普通だし、
もう少し市街地だと、40マイル=約60キロだったから、
日本の30キロ制限とかだと、進んでないかのよう…
でね、右折するときに、向こうから来る車のスピードを、錯覚してしまうんだよね。
イギリスだと、この距離だと絶対曲がれないと思って待ってたら、
あれ~全然余裕で今曲がれたよねえってくらい、ゆっくり車がやって来る。
そんなにスピード出す方じゃないんだけど、このスピード感になれるのも、
ちょっと時間がかかりそう。

それから、スーパーのレジ。

イギリスのスーパーのレジは、自分で、レジの前のベルトコンベアに、
自分の買ったものを自分で並べて、
レジの係りの人が、バーコード読んだら、そのまま向こうに流すので、
それを受け取りながら、自分でその場で袋に詰めるというのが普通なの。
日本だと、また、カゴに入れてくれるでしょ?
つい、その場で、袋詰めしそうになる。
って言うか、日本だと、袋詰めするより、お金払う方が先なので、
つい、財布を出すのを忘れる。


多分、他にもいろいろあるんだけど、今とっさに思いついただけでもこれだけ。


どっちがいいとか悪いとか言うのではなく、違うんだな~ってことです。
と言うわけで、微妙に、日本社会ずれしてるので、リハビリ中。(笑)


3 件のコメント:

  1. まゆみちゃん2012年7月3日 10:53

    なるほど。トコロ変われば…っていうか、国内でさえも北と南じゃ違うことって結構あるよね♪(当初、北海道人の冬の暖房のかけ方に戸惑いを隠せなかった私!)
    私は、この間行った鎌倉の海(っちゅうか湘南)が忘れられず、「鎌倉製作所に転勤してみようよ?」などと、夫に囁く日々だよ♪

    返信削除
    返信
    1. おかえり~(*^_^*)
      サスちゃんも(はーと)
      心身を日本バージョンに書き換え中とのこと

      ちなみに、お笑いでは、「ワイルドだろ~う」のスギちゃんが なう だよ!?
      こちらに帰省した時は、連絡ください

      3人でも、ぜひ会いたいね(^_^)/

      削除
  2. >まゆみちゃん もう帰ってきて、2週間。旦那は明日、また、イギリスに戻るよ。
    生活習慣なんて、ほんとところ変わればいろいろだもんね。
    でも、全く知らないところへ来たわけでもなく、元来たところに戻ってきたのに、ちょっとしたことで戸惑ってしまうって、なんか変な感じ。
    湘南の海か~。行ったことないけど、素敵な響き♪

    >なおみちゃん ただいま~♪サスケも頑張って帰ってきたよ。
    スギちゃん、やたらテレビで見るよね。
    帰省したら、また会おうね~♪

    返信削除