2012年2月21日火曜日

明日から

明日(2月21日)から、しばらく、日本に帰ります。
3週間余りいます…が、長男の受験のためなので、
あちこちで歩くわけにもいかず、
旦那の実家で、おとなしくしてます(笑)

2012年2月19日日曜日

4泊5日 ミュンヘンの旅 その6

最終日。

この日は、まず、朝から荷造り。
朝ご飯は、昨日行ったビクトリアマーケットでなんか食べようと、
また、電車に乗って出かけた。
ビクトリアマーケットには、その場でソーセージを焼いて食べさせてくれる肉屋さんがいくつかあって、旦那はそこでソーセージを買って食べたかったみたいなんだけど、
私は、朝から、またソーセージはいらないよと、その近くにあったパン屋さんで、
菓子パンと温かい紅茶を買ってきた。
旦那が、どこで買おうかうろうろしている間に、
次男も、おれもパン屋でパン買うと言い出したので、またさっきのパン屋に戻り、
サンドウィッチとジュースを買った。
私と次男は、それをほおばりつつ、旦那が肉屋の前をうろうろしてるのを見てた。(笑)
しかし、結局、その時は、ソーセージはやめたらしく、昨日目をつけていた魚屋に行くという。
その魚屋さん、中に、オイスターバーとか、おすしも食べられるミニレストランがついていて、
旦那は、オイスターを食べると言って、入って行った。
私と次男は、海の近くでもないのに、なぜ、ここで、オイスター食べるんだよと言いつつ、
私たちはいらないよねと、外で、さっきのパンをかじりながら待っていることに。

見てると、なんか、オイスターだけじゃなくて、ロブスターとか食ってるし…
と見てたら、朝からワインとか飲んでるし。
いろんな人が、後ろからのぞいてたりして、ちょっとおもしろかった(笑)


2012年2月13日月曜日

4泊5日 ミュンヘンの旅 その5

さて、次の日は、朝から、ビクトリアマーケットに行ってみることに。
ここは、食料品や雑貨などを売るストールがたくさん出ているオープンマーケット。
地下鉄に乗って出かけてみた。



こんな風に、八百屋さんなんかが並んでいる。
野菜の品ぞろえを見ると、イギリスの八百屋さんなんかより全然品ぞろえがいい!
大根とかシイタケやシメジなんかも、普通にどこの店にも並んでる。
魚屋さんにも、刺身を売っている店もあって、
これだけ食材が手に入れば、基本的な調味料があれば、
大丈夫だなあ…と、羨ましく思いながら見たのだった。

そうそう、↑の写真の左端に移っているお店で、ビクトリアマーケットのロゴ入りの
トートバッグを見つけたので買おうと思ったら、
お店のおじさん、日本語がうまくてびっくりした!
日本人いっぱい来るんだなあと実感。