2015年1月21日水曜日

かんたん!フォトライティング 1回目

先週の土曜日、1月17日に、
「かんたん!フォトライティング」の講座が始まりました。
去年の9月から通っていた「初めての写真学校」の続きのような講座。
受講生も、前の講座から引き続きの人がほとんどでした。

今回は、私の知りたかったテーブルフォトとか、
雑貨や小物などを撮るときのライティングがメインの講座。

まずは、ライティングの機材なんかについての説明があり…
スタジオで使うような大きなストロボとかも見せてもらいました。
…でも、あれは家では使えない…(;^ω^)
家でできそうなのも、もちろん教えていただきました。

で、最後に、教室の後ろに作られた簡易スタジオ(?)で、
各自カメラを持って撮影タイム。

今回は、ギリシャ彫刻みたいな石膏像と、なぜか、この講座のときによく登場する
Tシャツのおじさんとアルパカ(?)の人形がモデル(笑)


前からライトがあたってるのを、斜め横から撮ってます。


上と同じだけど、ホワイトバランスをいじってみたり。


これは、クロスライトだったかなあ…(;^ω^)


ギリシャのお兄さん、男前。(ォ,,・ω・,,`)
これは、ホワイトバランス、オートで。


サイドからのライト。
正面に回りました。
(Tシャツのおじさんは、降板。)


で、最後は、気持ち悪ーいダウンライトで。

去年の9月に、はじめての写真学校の1回目か2回目の講座のとき、
同じように、教室の後ろで撮影タイムがあったけど、
あのときは、露出とか全然わかってなくて、
なんか、どの写真も真っ暗だった記憶が…
ちょっとは進歩してるかなあ…



0 件のコメント:

コメントを投稿